SSブログ

特定疾患医療受給者証 23年11月 [レックリングハウゼン病]

今日、市民病院で診察した後、10月に受けた群大病院での仮払いの払い戻し手続きを保健福祉事務所と

市役所での難病患者見舞金受給者現況届を提出をして来ました。

市民病院も群大病院もレックに関してはタダ(自己負担無)で治療出来るけど、良いのか悪いのか・・・

腰痛(側弯症?の影響?)での接骨院は対象外・・・(T_T)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

愛瑠

はじめまして

わたしも、生まれつきレックで悩んでました。外科的手術で切り取る予定はしてましたが、そういった情報は初耳です

その…審査?みたいなのはどんな感じでしたか?数とかですかね?

側湾にはでないんですね(>_<)私も曲がっていて、背中や腰やらが痛くなります…
by 愛瑠 (2012-08-30 00:01) 

しょうちゃん

愛瑠さん

審査の様子等は患者には分かりません。

ここに内容を記載したいのですが、細かいので詳しい事は保健福祉事務所へ行って、レック(神経線維種症)の書類を揃えて方が良いですよ。

側弯症はレックリングハウゼン病の対象です。

弯曲の度合いや医師または患者の訴えで軽症?重症の判断だと思います。

上記に書いた様に接骨院(医師でない為?)での治療は特定疾患医療受給者証適用外の様です。

特定疾患医療受給者証に記載(患者が申告し治療している病院)された病院のみ受給者証は対象になります。

保健福祉事務で頂いた臨床調査票(医師に書いて貰う診断書)を保健福祉事務に提出するだけです。

継続は毎年1回(9月)に関係団体?が調査票を元に審査するようです。

新規の方は常時受け付けてます。
by しょうちゃん (2012-08-30 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。