SSブログ

中野面祭り・2012(江戸時代末期の屋台)ー2 [お祭り]

遅くなりましたが、10月13日に行われた中野面祭りの記事が上毛新聞の地域版に小さくのりました。

写真は有りませんが、老人会会長(八木節では有名な人)のコメントですが・・・。

我が中野面の屋台は1874年(明治7年)作約140年前のようです。

書物で残っていなかったので、学術調査の結果です。

屋根の彫り物の大きさでは町内で一番大きいですね。

中野面祭2012   2.jpg

他の屋台では、屋根を支えてる柱に彫り物が有る屋台、上記写真の飾り物の前に彫り物が置いて有る屋台

など屋台毎に彫り物の特徴が有ります。


電波利用電子申請4 [アマチュア無線]

>>申請が受け付けられましたので、申請手数料の電子納付手続をお願いします<<のメールがやっと来ました。

今度は、メールの記事を上から順番にクリックしながら、記事をプリントアウトしながら確認しました。

明日、早速ATMでの払込み入金をして来ようかな!!

入金が確認されると再免許の審査が始まる様ですね。

入金して申請状況の確認をして、審査中だったら局免の返信用封筒等を送って下さい・・・

いよいよ大詰めに入った様ですね。


タブレットの扱い方 Ⅰ [パソコン]

8月末に、シャカで当選したソニーのタブレット(・・・213・・・・)9月頭に買ったモバイル

本体の設定は出来ているものの、扱い方が良く分からずてんてこ舞い[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][ふらふら]

インターネットに繋いだりは、苦戦しながらも何とか繋げたけどアイコン表示して保存とか

丸っきりダメ~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

タッチパネルが曲者と操作その物が殆ど把握出来てない・・・

このまま宝の持ち腐れか[ふらふら]いやいや何とかしよう[グッド(上向き矢印)]

これじゃ、携帯をスマホに買い替えなんか出来ないぞ~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]


C24セレナのリコール? [車]

 リコールとまでは行かないのか良く分かりませんが、自分が乗ってるC24セレナに無償修理・調整(サービスキャンペーン)が有りました。

>>エンジン回転センサーが高負荷条件下での熱負荷の繰り返しにより稀に断線することがあります<<[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

と言う事なので、先週予約入れて今日修理しました。

7月半ば頃には、出ていた様ですが気が付きませんでした。[ふらふら]

きっかけは、実弟の乗っている車に正式なリコールが有り、その中にセレナも含まれていましたが、自分にはハガキが来ない???[がく~(落胆した顔)]

で、ネットで自分の車を会員に成っている「N-Link」で調べたら未処置で乗ってました。

同じセレナでも、最近の方(C25またはC26)の方のようです。

それは、リコールで無くて「サービスキャンペーン」と言う事でしたが、問題が起きる前にと修理にいたりました。

約一時間で作業終了、まだ乗り続けるつもりなので大事に乗って行きますよ。

でも、セレナとエルグランドのパンフはちゃっかり貰って来ました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

そして、自分の車のメンテナンス履歴にチャント書き込んで置きました。


伊勢崎工業高校文化祭 2012-Ⅱ [行事]

母校の文化祭に行ってチョット淋しかったな。

母校での授業と言うより、部活での思い出が強い自分にはチョット淋しい事が・・・

自分が趣味にしている、アマチュア無線局の免許を取る事が出来たハム部が休部状態は知って居ましたが・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

今日、改めて屋上を見たら・・・・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

21MHzの4エレ?八木と(機械科先生の手製)タワー・・28MHz4エレ?八木と足場管のポールタワー・・各号館の間のダイポールアンテナが撤去されてました。

辛うじて、業者によって設営された144MHzと430MHzのスタックは残ってました。

<<自分達が在校してた時は、アンテナ設営(修理・調整)時は屋上は自由でしたが、卒業後、自由で無くなった為業者に依頼し設営したもらった様です。>>

数年前は30年位前を知るT先生も居ましたが、今は不在?みたいですしね。

当時の先生は定年だし、当時のOBで教師に成ったI先生も赴任先の移動で不在?の為

復活は難しいのかな??


伊勢崎工業高校文化祭 2012-Ⅰ [行事]

今日、自分の母校でも有り息子も通う高校の文化祭を見て来ました。

数年ぶりの母校、懐かしい部分と変わってしまった部分と色々でしたね。

30年位前に自分達で行った文化祭に比べると、各科の授業や文科系の部の発表と言うか

展示と言うか体験が毎回少なくなって行っている感じがしましたね。

第三者がどうこう言う権限は有りませんが、在校生の保護者で有りOBとしてはもうチョット

伊工高はこんな素晴らしい授業や活動(ロボットの・・・で優勝とか、旋盤で好成績)をしているんだから

全面的に出してアピールしたところが見たかったな~


電波利用電子申請3 [アマチュア無線]

今日(25日)先日申請した再発行のユーザーIDとパスワードのハガキが届きました。

思ってた日より早かったな~[わーい(嬉しい顔)]

IDとパスワードを見たら、先日のユーザーID等の痕跡と全く違った物でした。

JARLの「IDとパスワード」と勘違いしていたようです。[ふらふら] [ふらふら]

早速、申請手続きをしましたが、一回ではすみませんでした。[ふらふら]

と言うのも、自分で勝手に一人走りして、赤文字で書いて有る通りに作業をしなかったのが悪かったのでした。

ちゃんと手順道理に進んで、「申請・届出システムに到達しました」とメールが返って来ました。[わーい(嬉しい顔)]

業務時間外に申請したので、明日(26日)に審査されると思います。

次は「申請手数料電子納付の依頼メール」待ちです。

おっと違った、「審査が始まった」かどうかでそれから「審査が正常に通過した」が有るんだった。

現時点でメールの返信が無いので書いたけど良いんだよな??・・チョット心配


電波利用電子申請2 [アマチュア無線]

総務省から返事が・・・・

自分はすでに登録済みだから、IDとパスワードを確認してください・・・・

今回の申請は無かった事にします・・・[ふらふら]

良く見たら、3月頃に登録した痕跡が・・・・すっかり忘れてました。

[がく~(落胆した顔)]・・・・IDとパスワードを入れてもエラー表示[もうやだ~(悲しい顔)]どうして????

どうしてもだめなので、IDとパスワードの再発行の手続きをしました。

今度は大丈夫だろうと思いますが・・・・チョット心配

今からつまづいていて大丈夫かな??

電話で問い合わせ等をしたくても、サービス時間がお役所時間なので絶望的・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

今後が我ながら思いやられます。


三郷地区グランドゴルフ大会・2012 [行事]

今日の午前中に三郷地区のグランドゴルフ大会が有り、体育推進委員として開催をして来ました。

総勢80数名の参加でした。

元気なお年寄りが多く、みなさん普段の練習の成果が出ていて上手でしたね。

24ホールを回って、ホールインワンを3回取った方が優勝、最後の方が100打でブービーの方が83打だったかな?

自分の地区の方は普段は土のグランド(学校の校庭と同じ)で、今日の大会は全面自然芝生で条件が非常に違って苦労して居たようです。

自分は競技に参加と言うより受付、スコアーの整理(順位の調査)等をして居ました。

ホールインワンの総数が43件と予想を少し上まりましたね。

前の地区の様に写真と思いまいたが、事務系の作業に追われ気づいた時は終わってた・・・[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

次の大会の時は画像も掲載と思ってます。

体育推進委員の次の行事・仕事は、11月4日の地区の「歩け・歩け大会」と「群馬県高校駅伝」の手伝い(一部の体育推進委員)と

12月2日の伊勢崎シティマラソンの手伝い(一部の体育推進委員)で年内の行事は終わりかな?

急遽頼まれる事も有るかもしれませんが・・・。


青パト(安心・安全パトロール)Ⅱ [青色防犯パトロール]

今日、再び青パトで担当地域(三郷地区)を18時ごろから1時間巡回して、気づいた事が有ります。

暗い夜道を散歩中(1時間で8名位)なのに、懐中電気(電燈)や反射材等を身に着けて、>>自分(歩行者)がここに居るよ<<という

ハッキリした意思表示をしている方が一人も居ませんでした。

それも衣服が黒系が多く、唯一白い服装が1名、辛うじて反射材らしき物を身に着けて居た方が1名で、とても危険な行為と感じました。

夕刻や雨天時には、車のライトの点灯が遅い方も多いいと感じてます。

以前、F1にも出られたプロレーサーの方だったと思いますが、車のライトは自分の前を照らすのは当たり前ですが

もう一つ、>>回りに自分の車がここを走ってます<<と意思表示を表してるとかと言う意味の事を言っていました。

確かに夕刻、無灯火の車に驚く事が有りますね。

おそらくそのドライバーは自分はライトを付けなくても前が見えてるから、回りの人も見えてると思って居ると予想が付きますが

夕刻等暗く成り始め等は人の目も昼間の明るい状態の目で、暗い時の目に成って居ないので危険だと思ってます。

ここ数か月の間に旧伊勢崎地区で中高生の交通事故(内一件は亡くなっています)が数件起きています。

自分が知る範囲は朝の通勤通学時間で、見通しの悪い交差点です。

県知事さんからも>>交通事故異常事態宣言??<<か何か出ていると思います。

チョットした気配りと自分は大丈夫と言う気持ちは持たないで、>>もしかして次は自分が加害者または、被害者に成るかも<<

と言う意識をもって運転等をしたいと思いました。


電波利用電子申請1 [アマチュア無線]

来年の年頭に「アマチュア無線局の免許」が切れる為、書類申請では無く

電子申請を初めてやろうと思い、第一段階の新規ユーザー登録をしました。

一週間位で「ユーザーIDとパスワード」がハガキで郵送されて来るそうです。

その後に再免許申請手続きに移りますが、今からチョットわくわくしてます[グッド(上向き矢印)]

本当なら「第三級アマチュア無線技士従事者免許証」を昨年末に取得してるので、

今年の年頭には、「アマチュア無線局の変更申請」を使用として

書類は用意したのですが、書類を書くのが面倒に成ってしまって[ふらふら]・・・・・

もたもたしてたら再免許の期日に成ってしまいました。[がく~(落胆した顔)]


中野面祭り・2012(江戸時代末期の屋台) [お祭り]

今日、中野面祭が開催されました。

屋台庫から出現

中野面祭2012   7.jpg

中野面祭2012   2.jpg

正面屋根の彫り物

中野面祭2012   6.jpg

後(お囃子側)・・逆光で暗くてすみません

中野面祭2012   4.jpg

昨年の物(お囃子側)ですが・・

中野面祭り2011 2.jpg

今年は晴天に恵まれました。

これからも毎年行いましょうと成りますが、子供の数が少なく成って来ているのがさびしいです。

 

 


アンテナの修正 [アマチュア無線]

今日は、忘れずに144MHz&430MHzの台風で斜めに成った

アンテナを垂直に成るように直しました。

直す前と修正後の写真撮っておけば良かったかな?

大した事で無いからま~良いか。


第8回伊勢崎市民総合体育大会・弓道部門 [行事]

 

第8回伊勢崎市民総合体育大会が、今日(7日)に行われました。

自分の体育推進委員しての今年の担当は弓道でした。

2012100712330000.jpg

剣道なら中学生時代に3年間やってたのでルールは解るし、一応審判も出来ますが

弓道は丸っきり????

今日の弓道は近的と言う競技だった様です。

5人で何本的に中てるか競っていました。

以下抜粋

<近的競技は、射距離28m、的の大きさ36cmで、的中制により競技する。>

回りは一応シーンと静かな中、画像でも分かる様にコマ送りで送る様に5人が動いて行きます。

道の付くスポーツは、礼儀がもの凄く強く表れると剣道を経験してても改めて感じました。

肝心な、市民総体の総合結果は・・・地元三郷は6位でした。

昨年珍しく準優勝したのに、例年の順位に逆戻り・・・・

来年は上位に返り咲きたいですね。


すっかり忘れてたGPアンテナ [アマチュア無線]

144MHz&430MHzのGPアンテナが斜めに倒れてるのをすっかり忘れてた・・・[がく~(落胆した顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

今日、予定が変わって仕事が休みだったのに何もしなかった。

明日(7日)は絶対無理だし、予定道理8日しかないな・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。