SSブログ

三郷地区歩け歩け大会*2018・10・28 [行事]

三郷地区歩け歩け大会を開催して来ました。

今年は自分たち(二丁目)が当番なので恒例のじゃがバターを振る舞いました。

4時ころから蒸かし始めて7時半頃には食べられる様にしました。

二丁目・2018 - コピー.JPG

今回も美味しかったと好評でした。

\(^0^)/

実際に歩いたのは、7時出発で途中休憩・・

この休憩の時に振る舞いました。

そこから帰路になり、8時半頃には無事終了できました。

今年はその後の高校駅伝の走路要員(交通整理)の代理?要請が無かったので、自宅バルコニーからチョットだけ応援しました。

極近所に中継所が5個所もあるので関係者が多く声援の声も良く聞こえてました。


nice!(0)  コメント(0) 

波志江町・中野面組秋祭り*2018・10・20 [お祭り]

中野面組秋祭りを行いました。

以前は江戸時代末期のバラバラの山車を組み上げたのですが、組んだりばらしたりしの手順や保存が大変なので組み上げた状態で保存してます。

祭りの前にホコリを落として・・

2018・秋祭り1ホコリ落とし中4 - コピー.JPG

お囃子の附け太鼓の取り付け

2018・秋祭り2・1附け太鼓取り付け - コピー.JPG

鉦の取り付け

2018・秋祭り4お囃子準備2 - コピー.JPG

大銅の取り付け(撮り忘れたので数年前の画像)

中野面屋台祭り2013K - コピー - コピー.jpg

太鼓等の取り付けも終わり、引く準備です。

前側

2018・秋祭り3引き回し1 - コピー.JPG

後(演奏側)撮り忘れたのでこれも数年前の画像です。

中野面屋台祭り2013E - コピー.jpg

前側の屋根の彫物の中に籠状の彫物が有り、その中に玉が有ります

2018・秋祭り5飾り・籠玉3 - コピー - コピー.JPG

2018・秋祭り5飾り・籠玉1 - コピー - コピー.JPG

2018・秋祭り5飾り・籠玉2 - コピー - コピー.JPG


そして今回の目的の一つ少し引きながら、車輪・車軸の点検

現物の車輪等は昭和12年製の様ですが、作成技術・方法は江戸末期?の作りです。

2018・秋祭り3車軸・車輪  点検・確認 - コピー.JPG

金色に輝く稲穂と赤城山をバックに引き回す予定でしたが屋根の彫物が電話線に引っ掛かると言う事で途中で稲穂畑まで引くのは諦めました。

2018・秋祭り3引き回し2 - コピー.JPG

そして一番載せたかった?お囃子の演奏や引き回す時の向きの修正・方向転換方法や役員による焼きそばやモツ焼き・ウインナー焼き等の画像は撮影してる時間が無かったのが残念です。


nice!(0)  コメント(0) 

老眼鏡*2018・10・18 [レックリングハウゼン病]

レックには、目に虹彩小結節と言う症状が有ってもレックが原因で視力が悪くなると言う事は無いとは聞いて[耳]ますけどね。

全くのゼロでは無い気がするので、カテゴリーはレックで投稿しますね。

最近は特に老眼が酷くなって来たんですよ。

随分と前に遠近両用のメガネ[眼鏡]を作ったんですけど、これが合わなくなり数年前に新しく作り直したんです。

これは近視&乱視の補正のメガネなのでPCやスマホ、細かい作業には向いてない[ふらふら]ので、古い方のメガネの方をPCやスマホとかに使っていたのです。

でもこれも我慢の限界を超えて来たので新しくメガネを作ろうかと思ってる時に棒CMのハ・・ルーペを見たけど高額ですよね。

そこでダメ元でダ・・・の老眼鏡のコーナーに行ったら、今使てるメガネ[眼鏡]に被せるタイプの老眼鏡を見つけたんですね。

サングラスもこのコーナーで買ってましたけど・・

(^_^;)

老眼鏡2.png

これが、自分には大当たりで結構使えるんですよ。

V(^0^)V[グッド(上向き矢印)][るんるん]

本来ならば+1から始める様ですが、展示してある普通の老眼鏡の+1を掛けてるメガネの上からかざして見ても効果が無いのでとっかえひっかえ試して+2.5を最初に買って仕事場専用にして、二本目を+2にして自宅でPC専用にしました。

これなら薄いので持ち運びも楽かな?

新しくメガネ[眼鏡]を作り替える分の小遣いが浮いたかも

[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(2) 

体調が良く無い日が続いてます*2018・10・14 [レックリングハウゼン病]

レックが原因か分かりませんが、仕事が超忙しくて休めないのでロキソニン系の薬を飲んでも若干軽くなるだけで頭痛が収まらなかったんですよね。

それがやっと落ち着いたかと思ったら週末は腹痛になってしまいました。

これも落ち着いたけど「いせさきもんじゃまつり」に遊びに行けるほどは良くはなって無かったんですよね。

挙句に今は微熱が出てるし・・・・

2018・10・14微熱.JPG

明日の午前中には仕上げなければならない仕事も有るので早く寝たいんですけど、昼間のうとうと昼寝とぐ~たらが良く無かったらしく寝付けないんです。

(T_T)

週末の中野面組秋祭りには絶対に出たいと言う気持ちと、明日の午前中には仕上げなければならない仕事も有るしで、病院に行くのが怖いです。

なのでもうチョット様子をみますかね。



nice!(0)  コメント(2) 

トナカイさん*2018・10・13 [レックリングハウゼン病]

9月20日に手術をして、22日に術後初の元気ですとコメントをくれたトナカイさんから最近コメントとかが無いんですよね。

[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

自分がレック関係の投稿を頻繁にしてないって事も有るんでしょうけど、チョット気になります。

トナカイさん元気なのかな?

もしこの投稿見たら一言でも良いので返事貰えるかな?

体調管理が大変でしょうから無理はしないで下さいね。

nice!(0)  コメント(28) 

第14回伊勢崎市民総合スポーツ大会・2018 [行事]

第14回伊勢崎市民総合スポーツ大会に役員として参加して来ました。

自分の担当競技は弓道競技でした。

競技の監督や審判とかでは無いですけどね

(^_^;)


会場はあずまスタジアム北のあずま弓道場・・

2018・弓道1 - コピー.JPG

チョット遠目ですが・・・

開会式

2018・弓道2 - コピー.JPG

最終の投的

精神統一とプライバシー&タイミングをずらした撮影

2018・弓道3 - コピー.JPG

我が三郷地区の弓道競技は3位入賞

(^0^)V

総合では去年より躍進して6位でした。

名和地区と同点で5位だったのですが、優勝競技数の数で6位になりました。

同丁の有志で二次会まで行って帰宅は24時でした。

本当は[ビール]飲酒もしたかったけど、11月の検査結果が分かるまでは禁酒と決めているので[ビール]ビール等は我慢しました。

(^_^;)






nice!(0)  コメント(0) 

CVポートの管理5*2018・10・02 [レックリングハウゼン病]

採血検査&CVポートのフラッシュそれと次回のPET検査の予約をしに群大病院に行ってきました。

採血検査は激込みで70人待ち・・・

その影響で診察も予定より大幅に遅れて12時30分とっくにを過ぎてしまいました。

診察も終わり、PET検査の予約も終わり安心してしまい。肝心なCVポートのフラッシュを忘れて退出・・・

慌てて戻った時は次の患者さんを呼んでしまったので、CVポートのフラッシュを忘れた事を直ぐに医師に伝えました。

入院中に自分を担当した事のある病棟の看護師さんが、外来診察の手伝いに来ていたので、今日の予定を話しておいたのが良かったのか「主治医じゃなくて私でも良いよね」(こんな感じ)だったのですが、長男の診察の事も有ったので承諾して看護師さんにフラッシュをやってもらいました。

★注、CVポートのフラッシュ等は講習を受けて許可を貰っている?免許がある?医療関係者でないと出来ません。

次回のPET検査は11月6日の午後に決定ですね。

この結果を元に、今も埋め込んであるCVポートを取り出すか、もう少し様子を見るかを決める事になりました。

ただ取り出すのに日帰り手術も出来ない事も無いが、何か異変が起きてしまった時の事を考え、最低一泊はした方が安全でしょうと言われました。

ビクビクしながら過ごすなら、一泊はしようかなと今は思ってます。

そしてやっと長男の事で脳神経外科へ出向きました。

医師同士の意見交換会議の結果、これ以上先延ばしは好ましくないから手術をすると決定しましょうとなりました。

これは長男の脳の画像です。

敦史2018.10.02 - コピー - コピー.JPG

白い塊(〇の中)が水風船の様な状況の腫瘍?なんですね。

右側画像の〇のやや中央の「への字?」が風船の膜?の根源のようです。

そのため、長男は11月6日にMRI検査を受け、本人と手術の段取り予定日等を決める事になりました。

nice!(0)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。