SSブログ

CVポートの管理5*2018・10・02 [レックリングハウゼン病]

採血検査&CVポートのフラッシュそれと次回のPET検査の予約をしに群大病院に行ってきました。

採血検査は激込みで70人待ち・・・

その影響で診察も予定より大幅に遅れて12時30分とっくにを過ぎてしまいました。

診察も終わり、PET検査の予約も終わり安心してしまい。肝心なCVポートのフラッシュを忘れて退出・・・

慌てて戻った時は次の患者さんを呼んでしまったので、CVポートのフラッシュを忘れた事を直ぐに医師に伝えました。

入院中に自分を担当した事のある病棟の看護師さんが、外来診察の手伝いに来ていたので、今日の予定を話しておいたのが良かったのか「主治医じゃなくて私でも良いよね」(こんな感じ)だったのですが、長男の診察の事も有ったので承諾して看護師さんにフラッシュをやってもらいました。

★注、CVポートのフラッシュ等は講習を受けて許可を貰っている?免許がある?医療関係者でないと出来ません。

次回のPET検査は11月6日の午後に決定ですね。

この結果を元に、今も埋め込んであるCVポートを取り出すか、もう少し様子を見るかを決める事になりました。

ただ取り出すのに日帰り手術も出来ない事も無いが、何か異変が起きてしまった時の事を考え、最低一泊はした方が安全でしょうと言われました。

ビクビクしながら過ごすなら、一泊はしようかなと今は思ってます。

そしてやっと長男の事で脳神経外科へ出向きました。

医師同士の意見交換会議の結果、これ以上先延ばしは好ましくないから手術をすると決定しましょうとなりました。

これは長男の脳の画像です。

敦史2018.10.02 - コピー - コピー.JPG

白い塊(〇の中)が水風船の様な状況の腫瘍?なんですね。

右側画像の〇のやや中央の「への字?」が風船の膜?の根源のようです。

そのため、長男は11月6日にMRI検査を受け、本人と手術の段取り予定日等を決める事になりました。

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ルッコラ

さすが大学病院。70人ってすごい人数だ。

長男さん、手術ですか・・・。心配ですね。
脳の手術って怖いです。リスク高そうですが。
今回は、セカンドオピニオンされなんですか?
by ルッコラ (2018-10-03 11:15) 

夢紅

私も血液検査は朝一で70番代とかです。
もちろん、診察時間より1時間は早く出向くのですが。
朝、開院前に並んでも20番だったって人が居ました…
血だけでも先に取ろうって。
午後の診察の人も来ちゃったりするんですよ…

長男さん、心配です…
私も腫瘍ありますが。BB球くらいのが、いくつかあるだけで。
今の所大きくなってません。
皮下には、もっとたくさんありますけどね。

脳の腫瘍は。何か症状が出てからでは怖いですからね。
人間、ちょっとしたことで身体が麻痺しちゃったりもありますから。
リスクが心配です。
頭が痛いとが、痺れとかは大丈夫ですか?

by 夢紅 (2018-10-03 12:44) 

しょうちゃん

ルッコラさん・夢紅さん
ご心配ありがとうございます。
朝一番で採血検査待ち70人はたまに有るけど、50人は普通ですからね。
常時6ヶ所は稼働してて緊急?特殊?採取が2ヶ所待機ってところですね。
一人5分で10クールと考えると1時間位掛かりますよ。
(^_^;)
元々は高校生の時に、体育の授業でボールが頭に当たり、念のために精密検査を受けてくれって学校から言われたか、自主的に受けたかをして、たまたま見つけたんですよね。
始めはくも膜下出血で母親が美原記念病院に掛かっていたので、こちらで診て貰て群大病院を紹介されたと記憶してます。
反回神経(声帯の神経)を市民病院で手術してるので市民病院でも一応診てはもらってますがお話程度の気がします。
4年位経過を診てたんですけど、徐々に大きくなってるし、今は自覚症状が出て無いんですけど、症状が出てからでは遅いし,これより先延ばししてもいずれは手術をしなければならない事になるから今やるのがベストでしょうと言う事です。
腫瘍なのか?、水?が溜まってるのか何なのか分からないか怖い部分も有るんですよね。
水風船の様に袋?なってる様にみえるから、剥離しながら取り出せるでしょうとの事です。
今の小脳の状況だと自覚症状では、めまいやふらつきががでて来るとか・・
術後もめまい等が出るかもしれないけど、時間経過等で改善するそうです。
それよりも、もっと大きくなって脳幹を刺激すると麻痺が出ちゃうから、今のうちに取っちゃった方が良いだろうでした。
自分の脳の腫瘍は側脳室内にモヤモヤとあるので手が出せないとか・・
脊髄系の神経の腫瘍からの延長上にこれが当てはまるようですけどね。
by しょうちゃん (2018-10-03 22:46) 

りんご

しょうちゃん 記事拝見させて頂きました
70人待ちとは 凄いですね
息子さん 私の症状と似ています
私も地元の大学病院では手術を急がされました。不安だったので何人かの先生に診察うけました 脳って繊細だから 開けて細胞取るのはリスクが高いって言われ 色々検査しました、今ようやく 大根さんのホームページに載ってるレクリングハウゼン病ネットワークの埼玉医大の脳外科の先生に毎年 様子見てもらってます。レック特有の症状らしいです
北海道の沢村 脳外科の先生だったかレックの脳症状でも出てます
gliosisじゃないかな?って言った先生もいました
手術が決まってるのに余計な事書いちゃってすみません、でも物凄く息子さんが心配で書かせて頂きました
by りんご (2018-10-04 10:47) 

りんご

すみません
北海道の先生レックの脳症状で出てるんですが澤村で良かったんだか 間違えたらすみません
by りんご (2018-10-04 11:00) 

しょうちゃん

りんごさん
投稿をありがとうございます。
札幌の澤村医師のレックと脳腫瘍の件は知ってますよ。
自分のブログのリンク集にも載せてます。
とにかく、今回の手術(日程・方法はまだ未定)で組織を病理検査するでしょうから、これでハッキリするでしょう
声帯の反回神経はレックの腫瘍と言う事は分かっているのでこちらもハッキリさせないとね。
by しょうちゃん (2018-10-04 21:24) 

りんご

しょうちゃんごめんなさい
スマホからだったので澤村先生のリンク気づかず、知ったかぶりみたいに書いてしまって。息子さん よい方向にいくというよいですね
by りんご (2018-10-05 18:20) 

しょうちゃん

りんごさん
気にしないでください。
ブログをパソコンで直接見たとしても見逃してしまう位な位置にちょこっと載せてるので気づかない人は多いいと思いますよ。
そんな事は気にせずに、気になった事・良い事・悪い事・賛成・反対意見等どんどん投稿してください。
一人で進むより、他人(第三者)から情報は欲しいからね。
追伸
スマホでも右上の点・が3つ有る部分をタッチすると「PC版サイト」って言うのがでてきて、選択するとPC版が見られますよ。
機種によってはダメかな?
by しょうちゃん (2018-10-05 22:28) 

夢紅

自分も、いつか、脳の手術になるかもしれないって思って。
色々調べたりもしました。
頭丸刈りかなとか。カツラになるかな?とか。
手術内容より、見た目も気になってました。

見た目に関しては。
今は、頭蓋骨をパカリと開けて。
脳みそ丸出しで手術…なんてことは、あまりなくて。
ドリルで穴を開けて、傷も最小限って感じみたいですね。

場合によっては、全身麻酔ではなく。
覚醒したまま、脳の手術になったりと。
(視覚や言語障害が直ぐにわかるとか)
想像すると、ちょっと怖いです…。

手術は、大きなモノになるとは思いますが。
腫瘍がキレイに取れるといいですね。

あとは、本人が、どんなお気持ちなのか。
とても心配です。怖いでしょう…

時々、しょうもない事考えてしまいます。
ブラックジャックだったら、何処まで出来るんだろうとか。

by 夢紅 (2018-10-06 14:32) 

しょうちゃん

夢紅さん
脳関係の手術は家族内でも色々やってるんですよ。
もう他界してしまいましたが、母親がパーキンソン病で20数年前に群大病院で手術を受けてますね。
脳天だったかな?骨に穴を開けてそこから電極棒を脳の一部に当ててドーパミンを出しやすくする?とかをしましたね。
この時は丸刈りだったと記憶してます。

そして家内が、くも膜下出血で手術した時は額の髪の毛の生え際を切って、骨はチョット記憶が定かでは無いけどパカッだったような・・
髪の毛を剃るとか丸刈りでは無かったけど、生え際の傷を隠す為にバンダナは少しの期間巻いてましたけどね。

長男の手術方法は、まだ決定ではないですけど、パカッでは無く、穴を開けて器具を刺し入れて取り出す方法のようです。
ただ、最短距離(側頭部)は静脈等があるので少し遠回りしなが差し入れるようです。

勤めも正社員で無かった事や、通勤距離の関係で辞めたい?、手術の予定から契約更新が無理?って事で辞める事になってしまいました。
そんな感じなのでチョット落ち込んでいる様です。
この手術が落ち着かないと再就職も出来ませんからね。
自分の事より息子の事の方が不安ですよ。

夢紅さんでは無いですが、健康保険の事や金銭的な事問題が目前に迫ってます。
by しょうちゃん (2018-10-06 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。