SSブログ

2015*高校駅伝・群馬県予選 [事故・ニュース・話題]

2015年高校駅伝群馬県予選が今日我が家の周りで行われました。

自宅周りが規定コースに成っている為、午前中の外出を控え応援してました。

自宅極近に、男子の第3・4・6の中継所が有り、少し離れた所に男子の第2中継所と画像の女子第3中継所が有りにぎやか?です。

ベランダから見た女子第3中継所

高校駅伝・2015 - コピー.JPG

男子は裏の方に成りますがチョット覗けば見えます。

数年前には走路員として交通整理に立った事も有りますが最近は元勤め先の同僚が近くで走路員をやってるのでそこで一緒に応援です。

優勝した男子の農二高と女子の常磐高は2位をぶっちぎり[ダッシュ(走り出すさま)]で離して走っていて2位のチームが追い付けない[ダッシュ(走り出すさま)](背中が見えない状況)で可哀そうな位でしたね。

話は変わって・・・同僚と応援していたのですが・・・

昔話や今の元勤め先の状況とかの話で走路員の仕事をチョット邪魔?しながら心のリフレッシュしてました。(^_^)[たらーっ(汗)]

来年は走路員として立つのかな?


またやっちゃった・・*2015・10・30 [レックリングハウゼン病]

月曜日にコンビニのドアで痛い目に遭っているのに・・・・

重い物を動かそうとして左手に(もち論右手も)力を入れたんですが、想う様に動かずに左脇に激痛とブチッと音もした様な事が昨日有ったんです。

手術傷を家内に見て貰っても腫れや出血・肌の変色は無かったのですが、今日出勤する為の準備をしていても何時もと違う痛みが有ったんです。

立ったり座ったりするだけなのに脇に痛みが有る為、念のため急遽病院で検査して貰いました。

レントゲン検査では特に異常は無いとの事で、湿布を頂きました。

医師からは、3ヶ月以上経過してるから傷口が開く事はまず無いだろうけど、左側はまだ無理して使わない様にして労わって下さいね・・・。

怒られちゃました。[ふらふら][バッド(下向き矢印)]


観音開きのドア*2015・10・26 [レックリングハウゼン病]

今日、某コンビニに入ろうとして、観音開きのドアを開けようと、左側の戸を思いっきり?左手で引っ張ったんです。

手術した側の手だったんですが、引く力はほぼ戻ってるで問題無く引く時は使ってるんですが、ロックが掛かっていて開かず痛い思いをしました。

自分の開ける側(方法)が違ってるのかな?


悪性末梢神経鞘腫摘出手術・退院三か月後2015・10・25 [レックリングハウゼン病]

不細工な顔をさらしてすみません。m(_ _)m

入院当日の顔

<体重が64kg位から激減して50kg位・体脂肪17%位>

2015・07・07入院当日 - コピー.JPG

9時間に及ぶ*悪性末梢神経鞘腫摘出手術*をして退院三か月後

<体重60kg位・体脂肪20%まで回復?>

2015・10・術3か月 後- コピー.JPG

頬がふっくらして来ましたね。

ブカブカに成ってたズボン(ウエスト・76cmで握りこぶしが入る位)も適正サイズ?までウエストが戻ったし、食欲もほぼ戻ってる。

順調に回復してるんでしょうけど、北斗晶さんではないけど、9時間の手術を受けた左脇下を時々襲う痛みと感覚(神経)の鈍さは当分正常に戻りそうにありませんね。

とりあえず、痛み止めに頼ってますけど完璧じゃ無いし、憂鬱な気分は続きそうです。


痛み止め薬と飲酒 ② [レックリングハウゼン病]

やっぱり痛み止め薬等と飲酒は良くないんですね。

http://news.livedoor.com/article/detail/10747146/

このライブドアーのニュース記事で薬と飲酒は・・・・・・

眠気が強く出たりするから飲酒と薬の服用は12時間位空けた方が良いと・・・・

8時間爆睡してる筈なのに、睡魔が襲って寝落ち状態?を繰り返してた時間が5時間位なのでトータルで13時間位眠気が強かったのでニュース記事と、先日の飲酒後の薬の服用と影響時間がほぼ一致してますね。

****実体験済みの自分です****

最悪死も有り得る・・・・・・・これは嫌ですからね。

今後は、飲酒したら薬を飲むのは、一寝入り?してからにしましょう。

それにしても、時折襲って来る激痛?はどうにか成らないかな~


スマホの充電 [パソコン]

スマホ(XPERIA Z3 compact SO-02G)の充電方法なんですけど・・・・

自分は今までACアダプター端子を本体に直に差し込んで充電してました。

当然*microSDカードの挿入口カバー*を開閉するんですけど、そのカバーの閉まりが悪く成り、確認したら内側のゴムパッキンが外れそうに成ってました。

ドコモショップに行ってカバーの交換をして貰いに行って来たんですけど・・・・

カバーの交換は女性店員さんが程なく交換して下さったのですが、他に聞きたい事(操作方法)が有ったので窓口の扱いを待ち事が済んだ時、カバーのパッキンの事を尋ね??たら

普段どのように充電してますか?・・・・

サイドのカバーを開閉して・・・・・

この方法だとカバーに負担が掛かり良く無いので、卓上型充電器を使う様にして下さいと念を押されてしまいました。

なるほどね!で今日から卓上型充電器に乗っけて充電してま~す。


悪性末梢神経鞘腫・手術後四回目定期検診②*2015・10・22 [レックリングハウゼン病]

悪性末梢神経鞘腫の手術後四回目の定期検診を受けて来ました。

とりあえず大きな変化(悪い方へ)は無いけど、ズキンと来る痛みが時間も場所や動きに関係無く襲って来ると言う事を伝えました。

神経を剥がしいじったからこれは仕方ない事で、長い時間を掛けて付き合って行かなければならないでしょう・・・

一応安定している様なのでこれからの処置?として、12月3日に血液検査

1月14日にCT検査(胸部*腹部*骨盤部)の検査に成りました。

レックリングハウゼン病に関係する脳に有る腫瘍の過誤腫も気になるので脳外科も予約外ですけど診察して貰って来ました。

予約外の割にMRI検査の為の診察が思ったより早く呼ばれたのは良かったけどMRI検査室に行ったら、検査待ちの方が6名位居て3時間位?待たされてしまって(予約外だから当然なんだけど)自分の検査が終わったのが13時30分位でした。

そこから脳外科外来に戻って、検査結果を聞いたら、2013年の画像と比べても変化無いですよ。

先日の悪性末梢神経鞘腫等の影響は無と太鼓判?をもらいました。

画像では変化無いと言うので最新の画像を貰わなかったので去年の物です。

脳外20140814 - コピー - コピー.jpg

これで一応これからの治療過程が見えました。

おっとその前に整形外科の定期診察が11月12日に有ります。

さて、整形外科の医師に何て言おうかな?

前回の手術(2007年・整形外科)の執刀医(主治医)は移動してしまい詳しく実体験していないので一から説明?しないといけないし・・・・

ま~今と成っては整形外科より外科が主に成ってるから良いか。

目(視力)には影響無い病気だけど最近視力が落ちた気がするんだよね。

メガネを作り替えるだけにするか、虹彩小結節(レックリングハウゼン病の判断の一つ)も有るから眼科も診察してもらうか・・・

来月の整形外科の診察の時、眼科も予約外だけど診て貰おっと・・。


悪性末梢神経鞘腫・手術後四回目定期検診①*2015・10・21 [レックリングハウゼン病]

明日、悪性末梢神経鞘腫の手術後四回目の定期検診を受けに行きます。

傷口と周りの時々来る痛みは相変わらず襲って来ますが重大な変化は無いので順調に回復してると思ってます。

群大病院での腰部のMRI検査の結果報告してきます。

予約外だけど、脳外科も診察して貰って来るかな?

脳外科の医師今回の事話したら驚くだろうな、脳の過誤腫(腫瘍)も心配だし・・・

昨年の診察&MRI検査から1年経つから今年もMRI検査受けて置きたいってね。


中野面組(波志江町)秋祭り②*2015 [お祭り]

中野面組(波志江町)秋祭りを行いました。

午前中は小雨の中、屋台庫内でホコリ落とし等の掃除です。

中野面秋祭り 2015準備1  掃除      - コピー.JPG

掃除中に雨は上がり太陽も顔を出し、屋台(山車)の向きを変え演奏する側を外に向けて附け太鼓や鉦・大胴の据え付けです。

中野面秋祭り 2015準備2  附けの据え付け  - コピー.jpg

昼食前には完全に晴れに成り準備完了です。

中野面秋祭り 2015準備3  - コピー.jpg

夏休み中屋台囃子の練習を頑張った子供たちも法被を着て準備完了

中野面秋祭り 2015準備4  子供たち - コピー.JPG

演奏中の画像が欲しんですけど演奏中は屋台に乗っかって演奏の手助けで鉦を叩いていたので撮れませんでした。(T_T)


中野面組(波志江町)秋祭り①*2015 [お祭り]

中野面組(波志江町)秋祭りを10月17日に行います。

中野面屋台祭り2013C.jpg

中野面屋台祭り2013H.jpg

江戸末期に日光東照宮の透かし彫りを彫った方々が立ち寄った時に彫ったと言われている彫り物が屋台(山車)の屋根等に上がってます。

午前中に掃除等の準備をして、午後から本番で屋台囃子の演奏や屋台のお披露目をします。

小さい部落(組)ですから、飲酒(飲み食い)のおもてなしは当てにしないで下さいね。

屋台や彫り物に興味のある方は来て見ても損は無いと思うんですけどね。

場所    伊勢崎市波志江町579-1

名称    中野面公民館  屋台庫前

北関東道側道の前橋市との境界に極近で「羅麺屋敷」の近くです。


第11回伊勢崎市民総合体育大会④*2015・10・14 [行事]

第11回伊勢崎市民総合体育大会の結果明細が伊勢崎市のHPに載りました。

アドレス載せようかと思ったけど自粛しておきます。

得点的には4位の赤堀地区と同じだけど1位種目の数で5位・・・・

聞いた話だと弓道で赤堀との同点決勝で弓道のルールで勝敗を付けたとか

もし弓道で三郷が1位だったら・・・

ソフトボール男子も同点時間切れでくじ引きだったとか・・・

って事は、クジ運・シード権も含め明白な勝利をしてれば、入賞も有り得たのかな?

来年はもっと頑張ろう!

自分は応援だけどね。


痛み止め薬と飲酒 ① [レックリングハウゼン病]

市民総体の慰労会で飲酒して慰労会で三次会まで飲みふけり、26時頃の帰宅・・

飲酒のせいか手術の傷口の痛みが襲って来ませんでしたが、軽く夜食?を食べて自分では酔いは殆ど無く?居たのと痛みが時折襲ってくるので、で予定通り痛み止めの薬を飲んで床に着きました。

痛み止めの薬には、眠気を誘うので機械操作・車の運転は控える様に注意書きはありましたが・・・・

朝はほっとかされて、トイレで目が覚めたのが11時過ぎ・・・

8時間は寝て目が覚めたのにスッキリしません。

ぼ~とPCに向い大量着信のFBやメール等を見てるんだけど睡魔が何故か襲ってきて、椅子で寝ては起き寝ては起きの来り返し・・。

結果的に動き周り始めたのが16時過ぎでした。

飲酒しての薬の服用が良く無かったのかな?

今は目も冴えて、夕食も食べ再び予定通りの痛み止めの服用・・・

だけど、何時もの様に夜更かしに成るのかな?


第11回伊勢崎市民総合体育大会③*2115・10・11 [行事]

第11回伊勢崎市民総合体育大会の本戦が有りました。

朝から小雨が混じる曇り空、開催が危ぶまれましたが決行です。

6時半頃から、地区の開催本部のテント張り等の準備で早起きです。

本部のテント張り等を終え、自分の担当のソフトテニス会場(赤堀の運動公園)へのぼり旗を持って移動です。

開会式前に余裕で着いてふらふら探索?すると見覚えのある顔がちらほら・・

今年は*元勤め先(転職前)の同僚(境)*自宅を建ててくれた大工さん(赤堀)*地元だけど息子たちの中学時代の部活の先輩や後輩(男女)

数年前は剣道の会場で自分の同級生(後輩の奥方に成ってたのには驚きました)や部活での後輩・恩師・・・

お久しぶりで~す・・・これだから体育推進委員は辞められないんですよね。

さて本題でソフトテニスでの開会式

2015市民総体 ソフトテニス1開会式 - コピー.JPG

試合直前や試合中も数枚撮りましたが大した事無いので・・・

トーナメント戦で初戦は茂呂地区に勝利、二回戦はシードの宮郷地区に敗退・・

三戦(順決戦)目は境地区でこれも敗戦、最後(順決戦)に名和地区と戦い勝利で・・・・・

7位に成りました。

三郷地区は総合で得点は去年より20点増えましたが、極わずかな得点差で5位でした。

来年に向けてまた頑張りましょう。


モールス符号を覚える方法に良いかも [アマチュア無線]

JARL NEWSの秋号に載ってたプロドラマーのモールス符号演奏が気になり聞いて見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=6XHwygN9CKM

ワイプ?でローマ字と実音?でホローしてるので覚えると言うより結構楽しめますね。

練習用mp3音声ファイル集も良かも

http://a1club.net/audio/index.htm


アマチュア無線のタワー*2015・10 [アマチュア無線]

久々にアマチュア無線の事書きますね②

オール群馬コンテストの時位にしか許可??が出ない居間でのアマチュア無線通信・・・以前は消防波は常にワッチしてたけど今は無意味(T_T)

外には地上高20mhのタワーにHFのマルチバンド(7・21・28Mhz)の4エレ八木・「218H」が上がってます。

2014020911430000 - コピー.jpg

4エレ八木はスタブトラプ(スタブとトラップ間の配線を破断)をカラスに突っ突き壊されてそのままですが、タワーの保険はもしもの為に毎年更新してます。

今年も昨日、保険料を払い込んで来ました。

かれこれタワーを建てて20年、オール群馬前には毎年給電部とスタブの破損確認(以前カラスに突っ突き壊され配線が破断してたので)に登って来ましたね。

ま~田舎なもんで、タワーが根本から倒れても自宅以外に壊す建物は近く無いので大丈夫なんですけど、「マナー・人として・もしもの為」に保険には入ってます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。