SSブログ

青色防犯パトロール*2017・02・22 [青色防犯パトロール]

最近ブログの更新をしていませんでした。

持病の特定疾患のレックリングハウゼン病の方もこれと言った変化も無く落ち着いてるし、新顔?のラクティスも特記する様な事も無いし・・・・

何か話題が欲しいなと思ってたら、青色防犯パトロールの話が来ました。

地元(管轄?)の公園&公園駐車場や保育園・幼稚園・小・中学校の周辺を回って来ました。

もう昨日の事ですけどね、「青色防犯パトロールをするので手伝ってくれるか」と誘いの電話が有ったので速攻で承諾して、パトロールをしてきました。

久しぶりでしたが、充実?したパトロールが出来たかなと。

3月4日5日は所属する体育推進委員の研修旅行

3月11日は地区の青色防犯パトロールの講習と今年度最後の行事です。


ラクティスをカスタマイズ??*2017・02 [車]

1月29日に納車された★ラクティス(中古)★をカスタマイズって言っても動くシャック?にしただけですけどね。

セレナは4WDで寒冷地仕様&交流100Vが標準で取れた環境でしたが、ラクティスはFFの1300CC、普通仕様なのでチョット心細いですけどね。

先代の愛車セレナ(C24)から、リグやキャリア&アンテナとドラレコを移植しました。

カスタマイズ??直前

2017・02・04 カスタマイズ前 - コピー.png

セレナ同様運転席シート下に設置しましたが、セレナの様にシートの骨格に板状の枠組み&空穴が無く、パイプ状の骨格の枠組みしか無く、どのようにセットするか悩んだ末

電気配線や水道の配管を壁に留める、「サドルバンド」(Ω型の金具)をパイプに掛けてリグのラックを吊るす方法にしました。

2017・02・04 リグの設置1 - コピー - コピー.JPG

後はコントローラとスピーカーをダッシュボードにセットして、ドラレコのカメラをルームミラー前(フロントガラス)に接着。

スピーカーは右端にセットしてドラレコはルームミラーの陰にあります。

2017・02・05 カスタマイズ後2 - コピー.JPG

キャリアは基本ベースはそのままで取り付けフックをラクティス専用に変えて、電動可倒式のアンテナ基台をセレナ同様にセット

2017・02・05 カスタマイズ後1 - コピー.png

これで出来上がり・・おっと電源はバッテリー直で配線は・・・・

バッテリー→フェンダー内→ドアのヒンジ→車内→リグですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。