SSブログ

老眼鏡*2018・10・18 [レックリングハウゼン病]

レックには、目に虹彩小結節と言う症状が有ってもレックが原因で視力が悪くなると言う事は無いとは聞いて[耳]ますけどね。

全くのゼロでは無い気がするので、カテゴリーはレックで投稿しますね。

最近は特に老眼が酷くなって来たんですよ。

随分と前に遠近両用のメガネ[眼鏡]を作ったんですけど、これが合わなくなり数年前に新しく作り直したんです。

これは近視&乱視の補正のメガネなのでPCやスマホ、細かい作業には向いてない[ふらふら]ので、古い方のメガネの方をPCやスマホとかに使っていたのです。

でもこれも我慢の限界を超えて来たので新しくメガネを作ろうかと思ってる時に棒CMのハ・・ルーペを見たけど高額ですよね。

そこでダメ元でダ・・・の老眼鏡のコーナーに行ったら、今使てるメガネ[眼鏡]に被せるタイプの老眼鏡を見つけたんですね。

サングラスもこのコーナーで買ってましたけど・・

(^_^;)

老眼鏡2.png

これが、自分には大当たりで結構使えるんですよ。

V(^0^)V[グッド(上向き矢印)][るんるん]

本来ならば+1から始める様ですが、展示してある普通の老眼鏡の+1を掛けてるメガネの上からかざして見ても効果が無いのでとっかえひっかえ試して+2.5を最初に買って仕事場専用にして、二本目を+2にして自宅でPC専用にしました。

これなら薄いので持ち運びも楽かな?

新しくメガネ[眼鏡]を作り替える分の小遣いが浮いたかも

[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ルッコラ

私の母もレックですが、目の神経がダメで
殆ど見えない状態です。(白い杖を使ってます)
眼鏡での矯正も出来なく、治療法もないようです。
これもレックに関係あるかもしれませんね。
今度、聞いてみます。(多分、前に聞いてるんですけど忘れちゃいました)

メガネの上から老眼鏡なんてグッズがあるのですね!
こういうのは使いやすそうですねー。
私も、そろそろ老眼鏡が必要だと感じてます。
近視は老眼になりにくいと聞きますが
30代後半から老眼の症状が出てて
最近は、ハッキリと自覚するようになりました。
自覚してから、ますます症状が悪くなりました><
(他の方でも、同じ事を言ってる人がいました。面白いですよね)


by ルッコラ (2018-10-18 10:02) 

しょうちゃん

ルッコラさん
裸眼で老眼鏡掛けてもなの役にも立たないので、近視のメガネで矯正してる状態で老眼鏡を使わないとダメみたいですね。
(^_^;)
眼科医に言われましたよ、レックが原因で視力は悪くならないだろうけど、「近視でも歳が来れば老眼の症状は出るんだよ!!」
やっぱりそうなんだ(笑)。
レックは神経が侵される病気ですからね、目の神経に腫瘍等が出来れば視力にも影響するでしょうからね。
突発性難聴で今も左耳は聞こえが悪いし、右耳は特定な音に過剰反応してますからね。
同級生の耳鼻咽喉科の開業医に話たら、脳のMRI検査画像が欲しいって言われて市民病院のMRI検査画像を持って行った事もありますよ。
一応はレックとは関係ないみたいと結論出ましたけどね。
脳神経外科医も同じ事を言いましね。
by しょうちゃん (2018-10-18 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。