SSブログ

脳の腫瘍(過誤腫)のMRI検査・2012・12 [レックリングハウゼン病]

今日(17日)は5年前退院した日でした。

それと予定通り脳の腫瘍(過誤腫)のMRI検査を受けて来ました。

結果はやっぱり、異常所見でしたが、過去の画像と比べても、形・大きさ・画像からの鮮明度は変わっていない様なので、経過観察続行です。

今野光輝さん、こちらでコメントしますね。

自分は父からの遺伝です。

弟や妹には遺伝していません。

父の体には、カフェオレ班とイボ状の物・腫瘍(痛み・かゆみは無い)は多数有りますが、手術・通院等の治療が必要な症状は出ていません。

自分の息子二人(高校2年・中学1年)とも、カフェオレ班は遺伝しましたが、父同様通院等の必要な症状は出ていませんが

出生後数か月後に、小児科医の指示で脳等のMRI検査を受けましたが、異常が無かった事と、お父さん(自分)が経験者だから

症状等は解るでしょうと言う事で、その後は検査をしていません。

自分は足の神経に出来たこぶ状の腫瘍は幾つか取ましたが、まだ残っています。

この時の症状は、こぶ状の物を強く触られると激痛が有ったのと、痺れでした。

今も、今日の検査の脳と腰椎の所の神経に腫瘍が有りますが、取り除くにはリスクが大き過ぎるので

リスクを考慮しても手術した方が良いとした時に取り除く事にしています。

また、脊椎の湾曲(側弯症)も軽度ですが有ります。

それと、耳の聴覚神経や平行感覚の神経は脳のMRIの画像から今の所異常は無いとの事です。

目の方は虹彩小結節と言う、レックの症状は出ています。

以上を合わせ、レックのステージ・重症度は1~5の悪い方の4の認定を受けています。

私生活に重大な影響は有りませんが、時々痺れが出たり、腰痛が有ってもマッサージも受けられません(腫瘍に触れる為)。

ですが、一応元気に生活は今の所出来ています。

ご存じかと思いますが、ステージ4なので、レックに関する医療行為は無料になっていますが、

検査は、MRI検査を受けないと画像等で見られないので、検査予約・検査・検査結果と複数回

それも、整形外科は大学病院と市民病院で、脳外科・眼科は市民病院ですが通院しなければならないので4科所を数回づつなので会社等に若干迷惑をかけてる?ような感じですけど・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

今野光輝

有り難う御座いました。昨日は夜遅くブログを見つけ 思わず書き込みをしてしまいました。自分の自身を今まで 病気を避けていました。最近になって 寝返りをするたび痛みが走りました。今週末に大学病院で詳しく診察してもらいます。
by 今野光輝 (2012-12-18 07:02) 

しょうちゃん

今野光輝さん
体験談でしたら、教えられる事は書いて行きますので何なりと
by しょうちゃん (2012-12-18 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。