SSブログ

悪性末梢神経鞘腫摘出手術・退院後初の採血検査②*2015・12・03 [レックリングハウゼン病]

今日、レックリングハウゼン病の悪性末梢神経鞘腫摘出手術をし、早5ヶ月・退院後初の採血検査を受けました。

予定通り、8時前には採血検査の受付を済ませ、採血をして外科外来で診察も受けました。

採血結果に異常が出てしまいました。

「血色素数値」と「MCH数値」が正常下限値に満たない数値で異常所見だそうです。

他の数値も辛うじて正常下限値に届いている状態の為、簡単に言うと今の自分の体は貧血状態なんだそうですが、自覚症状は無い?んだよね。

過去に献血を57回受けていますが、今年の2月は当てに成らないので昨年の9月の献血数値と比べて見ると上限値と下限値のほぼ真ん中の数値なのに、今回の採血検査の数値は入院中より平均値に近づいているものの下限値に近いのは一目瞭然でした。

良好状態に向かっている様なので、この貧血状態?に対する医療行為は特に無くて経過観察しましょうと成りました。

貧血状態である事は頭の片隅に入れて生活して行こうと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

しぃ


レックリングの人って貧血になりやすいって聞きますよね
そんな私も去年は血液検査で貧血で引っかかり
飲み薬ではなくて直接 注射で鉄剤入れてもらいました
3ヶ月位で安定して 現在に至ってますが今年も引っかかるかな(^^;
注射で治療してもらうと 回復早いし元気になりますよ
身体もぽかぽかです


ところで ひとつ聞いてもいいですか?
教えていただける範囲で構いません
しょうちゃんが今 経過観察をされている腫瘍は生検されてからの
経過観察ですか?
それともMRIの画像での判断ですか?
私もMRIでは良性なので生検 手術は今のところ主治医の考えにはないようで
基本的にレックの腫瘍は良性とはいえ ちょっと不安ですよね
気になる痛みや生活に支障がなければ経過でもよいのかもしれませんが。

いつも色々と質問してすみません
by しぃ (2015-12-04 09:57) 

しょうちゃん

過去に57回献血をしてますが一度も貧血等の数値に成った事はありませんでした。
今回初めて貧血と言う事言われて困惑してるくらいです。
家族も貧血事態皆無です。
自分の場合、生活に若干支障が出た(我慢すれば大丈夫だったかも)ので手術をして摘出し病理検査をして良性でした。
今回はたまたま悪性だったと言う事です。
経過観察してる腫瘍と違って短期間で腫瘍が大きくなって生活と言うより生命に危険を与えそうなので急遽手術になったのです。
by しょうちゃん (2015-12-04 20:42) 

しぃ


教えてくださりありがとうございます。
やはり経過観察中に生検はしないものなんですかね?
手術の時に摘出して病理に出すんですね。
なんとなく私の気持ちの中で経過観察するにしても
1度生検してくれて白か黒か分かれば経過観察中も気持ちが楽かなと
思ったんです。

師走に入って 寒さも増してくるので傷も痛むかもしれませんね。
しょうちゃん身体 冷やさないようにしてくださいね。
by しぃ (2015-12-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。