SSブログ

セレナのパワステ*2016・04・03 [車]

2004年2月に新車購入したC24セレナ・・・あっちこっち壊れ始めた。

約1年前にセルモーターを交換

昨年末にパワステのポンプの不具合(低回転時のステアリングが超重い)とラジエターの不具合(ラジエター頭部からの液漏れ)が解り・・・

見積額がパワステ&ラジエターの新品交換と工賃で30万円越え、リビルト品でも20万円位とかで、ラジエターは液の補充で何とか持たせてる。

エンジンオイルは1か月位前に交換したけどその時もラジエターと、パワステポンプ不具合とオイル漏れ?にじみとは承知で乗ってると伝えたけど早めの交換が良いよと言われましたね。

パワステオイルを補充しても意味が無い様な事を言われたんですけどダメ元で、パワステオイルをオー*バ**で買って補充してみたら、低回転時(車庫入れ等)の超重たい状態のステアリングが少し改善した様な・・・

パワステオイル補充 - コピー.JPG

このままオイルが馴染んで、もう少し元の正常な状態の車庫入れ時でも手のひら(パー)でハ押さえればンドルが回せる様に成ると良いな~


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

j2ch009

こんばんは、はじめまして。
ラジエータは、ラジエータキャップで加圧し沸点を下げ、
冷却水でエンジンを冷却する重要な役割をしています。
漏れがある場合、気密が低下して更に漏れが発生し、
且つ、ラジエータサブタンクの効果が無くなり、
沸騰し吹き出てエンジンルーム内で水蒸気の煙が発生、
ウォータポンプ内で泡掻き現象から、エンジン冷却効果低下、
と、症状はドンドン加速していきます。
例えば、サーモスタットと言う冷間時と温暖時に冷却水流路を変化させる部品があります。
仮に沸点を超え、冷却不足に陥ると、故障の可能性があり、
温暖側に固定されれば不幸は避けられますが、
逆の場合、エンジン始動後、10分以内にオーバーヒートします。
オーバーヒートを起こした場合、シリンダヘッドの変形より、
シリンダーヘッドガスケット隙間(抜け)からオイル流路への流入、
エンジン内部の潤滑不良からベアリング・油隙間の焼きつき、
最悪、エンジンオーバーホールで追加50万(廃車)なんて事も。

パワーステアリングは、経年変化によりポンプ自体の劣化と、
パワステ部分にある油圧系統の気密の故障があります。
ポンプ自体のニジミ・漏れと言うより、油圧系統の気密、
こちらが原因の場合が優先されます。(繰り返しによる劣化)
あまり、オイルの減りが早い場合、ラック&ピ二オンという機構の、
パワステ油圧系統のオイルシール部分気密不良による劣化から、
車両下側にあるステアリングラックのダストブーツ部分へ、
オイルが漏れています。(ブーツを触るとヌルヌルする。)
最悪、ステアリングを切る度にオイルがニジんだり、
オイルが排気管にハネて、煙が出たりする事も。
オイル不足による、パワステポンプからの異音時には、
オイルポンプ自体の損傷が進行します。
当然、機能していませんから(油量不足)ハンドルは重い。
機構上、重要保安部位にあたるので、付加機能である、
パワーステアは効きませんが、機能は保てます。
しかし、ポンプ自体の焼き付きなど発生すると、大変。
その場合、スグサマ自動車屋さんへ。(レッカー代とかw)

長くなりましたが、ご参考までに。
まだ、ほかに関連する不具合や現状での損傷具合により、
お金wが掛かる修理が、潜んでいるかもしれません。


by j2ch009 (2016-04-04 02:24) 

j2ch009

訂正:沸点を●上げる●です。(一筆書きにて失敬^^;)

いつも、閲覧させていただいております。(アマチュア記事)
フレンドリーな方も、多く見られます。
自動車ネタは、楽しいのでプロの見地よりカキコしています。
ご迷惑ではなかったでしょうか?
大事になされてください。車は、凶器にもなりうるので^^)



by j2ch009 (2016-04-04 03:19) 

しょうちゃん

j2ch009さんコメント有難うございます。
ブログの見地よりカキコ大歓迎です。
誰か反応してくれないかな~って思いながら公開してますから嬉しいです。
病気の件*ハムの件*車*祭り*その他色々反応を楽しみにしてますからね。
車の修理ですけど、資金不足がネックでして資金が出来るまで何とか保って欲しい所です。
もっと資金が出来ればハムの方に投資したいのですが、家族でハムは自分だけなので・・・・
それから「j2ch009」でググらせて貰いました
ブログからJCC1701在住?のTさん(JF1***)と情報を得ました。
お気に入りに登録しました。
これに懲りずにハム&ネット(ブログ)でも宜しくお願いします。
ちなみにFBもやってます。
それから5月21・22日のオール群馬コンテストは21Mhz電話でフルタイムで参加予定なのでもし聞こえてたらお声掛け下さい。
by しょうちゃん (2016-04-04 21:26) 

j2ch009

失敬。ついカキコ(笑)...笑って許してください^^;
ログ取られちゃうんですね、写真が...(大汗)
当方は、群馬(藤岡・高崎近郊)にも所縁のあるものです。
*「・・・の渡し」
現在は、1316(JCG)道の駅まで3.4キロ付近在住。
市内ブログ表記の局長さんも近所で無縁ですが、存在。
現在開局準備中につき、周辺環境の調査中です。
キャリアはパーソナル無線を6年程、閉局23年にして再び。
4アマを平成3年に、今年1月第二級アマチュア無線技士を。
大変失礼いたしました...。こんな環境なんですね~。
来年、開局を目指しています。
繋がりましたら、よろしくお願いします。ごめんなさい。



by j2ch009 (2016-04-24 16:58) 

しょうちゃん

j2ch009さん
JCG1316・・羽*ですかね。
平成の大統廃合で随分変わりましたからね。
自分は正規のCB無線→ハム・・職場の同僚の関係で数年パーソナルも加わる→パーソナルは自然廃局?
CB・パーソ両リグ(無線機)はクロゼット内で冬眠中?
ハムは細々続行中・・・・・
数年前3アマは講習会で取得しましたが
2アマは頭が付いて行けません(T_T)
by しょうちゃん (2016-04-24 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。