SSブログ

ラクティスのヘッドライト2*2017・05・06 [車]

先日ヘッドライトを支えてるアーム部分が破断しているって事で、ディーラー保証に成るか返事を待って居ましたが、保証対象にはならないと返事が来ました。


それなので自分で補強しようと思い、クルーガンでクルーメルトを盛って見ました。

ヘッドライト4右側 - コピー - コピー.JPGヘッドライト3左側 - コピー - コピー.JPG


これでず~と保てるとは思って居ませんが様子をみま~す。


このクルーメルト元は透明だったのですが、劣化?時間経過で黄色く変色しちゃいましたが、ご愛嬌って事で・・・


一応は固定出来てるようです。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

JJ1@Saitama

今晩は。乗り換えられましたね^^)/

この手の修理は、以下。(個人的な経験による)
〇10mmスクリュー(写真部)を緩め、切断部位を外す
*ライトAssyを外せる場合は外す(外せれば完璧)
〇損傷部位(割れてますね)ライト側を少し浮かす
*無理な力がかからない程度に段ボールなどをボディとの間に挟む
〇切断部位の両方の合口にドライヤーを若干当て熱いくらい温める
〇その間にはんだごてを温めておく
◯はんだごてで成形する(熱で溶かし成型して付ける)
*同様なライトのプラスチック素材を用意できれば完璧
大抵の場合、プラスチックが収縮・はみ出しで不足の為
◯自然冷却し強度を確認後10mmビスで止める

以上ですが、経験が必要です。(廃品のスプレー缶のキャップで練習するとか...試しにやってみてはw)
強度が再形成の為落ちます。
事故の程度が軽ければ、真っ直ぐに落ち着きますので、
(バランスパネル・パンパ・ライトメンバなどの位置)
この程度の成形でも、落ち着いてくれると思います。
自信の無い場合は、止めた方が無難。
中古のヘッドライト部品サイトで若干安く入手できます
「Gooパーツ」だったか...ネットで探してください。
ライトのくもりは、「CRC」などの潤滑油を、
週に1回から2回拭かずに吹き付け、1か月繰り返し、
様子を見ると良くなるはずです。ご参考までに。
気休めですが^^)/..oO



by JJ1@Saitama (2017-05-07 01:43) 

JJ1@Saitama

追記:「YOUTUBE」サイトでありますねw

◯10Dから8Dクラスの同軸の網線をプラスチックと
一緒に溶かして中に補強線として入れるとか
◯中に針金を芯としてブラ補強に用いるとかww
なんか、ごてごてと...車ネタ、楽しみにしています^^;
  

by JJ1@Saitama (2017-05-07 01:56) 

しょうちゃん

半田ごての目的外使用・・・他の事(DIY)でたまにしますが
元々器用で無いのでこの方法にしました。
そうか8Dの同軸か、8Dならいっぱい残ってるんだけどね。
それと針金で補強を忘れてた。
長続きしなくて、次回の再補強の時に網線とか針金は加えましょうかね。

ライト付近の分解は以前乗ってたたセレナ(C24)でやってる
(ブログに載せたら今でもアクセス有り)ので
車は違いますが出来るでしょうけど、破断した理由が劣化の
可能性が大なので、部位によっては力が加わると痛める可能性がもの凄く高いので辞めておきます。

リビルト品や中古部品も考えましたが、今の収入・生活から車につぎ込めないので、辛抱です。

車もだけどANTやリグもリニューアルしたいけどハムは自分だけなので厳しい状況です。(T_T)
by しょうちゃん (2017-05-07 13:54) 

Bの人

商品名:プラリペアという補修キットが最強ですよ。

バイクの外装の補修に使っていますが、ばっちりくっつきます。

まだ余っているので、なんなら届けましょうか?(笑)
by Bの人 (2017-05-17 22:01) 

しょうちゃん

Bの人・・・誰だか何となく解る。
ありがとう!
とりあえず、クルーメルトでくっ付いてるよ。

by しょうちゃん (2017-05-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。