SSブログ

化学療法の副作用で口内炎*2018・05・01 [レックリングハウゼン病]

化学療法の副作用から口内炎が酷く患部に貼付する薬剤を処方して貰いました。

舌に出来た為、食事に苦労して話すにも苦労してます。

閲覧注意??

口内炎    アフタッ千口腔内貼付剤.JPG

緑の〇内がアフタッチ口腔内貼付剤です。

直径は6mm位で患部側と外側が有るので注意して貼ります。

貼った後も数分は口を動かせません(T_T)

貼付して5分以上経った状況です。

この後もほとんど口腔内は動かさない方が良い様です。

動かすとはがれてしまうとか。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

夢紅

私もリウマチの薬の副作用で口内炎がすごいです。
下にも、頬の内側にもできますが。
下唇にも2個とかできて、甘い塗り薬が処方されました。
もう、まずくて。ヨダレだらだらですよ…

過去に1度だけ、不味くない口内炎の薬貰ったことあるんですが。
名前忘れてしまいました…


昨日、病院で。
相談窓口のようなものがあるのを確認しました。
行かなかったんですが。
次回、勇気を出して、行ってみたいと思います…

by 夢紅 (2018-05-03 00:03) 

しょうちゃん

夢紅さん
この口腔内口内炎剤は味はほとんどしませんよ。
アフタッチ口腔内貼付剤は指先で貼り付けるですけど、場所によっては苦労しそうです。
処方薬で貰ったのですが、薬局(院外)で取り扱っないし近所の薬局にも無し・・・
取り寄せて貰いました。
これは群大病院の近くの薬局ではなく、伊勢崎の薬局だったからだと思います。
それと相談窓口を見つけたのかな?
良い話が出来ると良いですね。

by しょうちゃん (2018-05-03 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。