SSブログ

MPNST治療4-28※2019・10・31 [レックリングハウゼン病]

入院二十三日目

七回目の照射はやはり午後でした。

朝の痛みも薬と安静でいた為か午後には落ち着いていました。

照射台に乗って体を固定しながら両腕を万歳しながら機具をつかむのですが、その時の体制で左脇腹の辺が少し痛みが出ましたね。

後はそのまま落ち着いています。

明日は眼科の診察と照射が有るので、一日落ち着かない日になりそうです。

今ふと思ったんだけど、放射線科の医師が必ず20時を少し過ぎた頃「今日は私が当直(宿直)なので宜しくお願いします」と挨拶に来るんですよね。

同室の患者さんは放射線科では無いのでこの様な挨拶は無く、自分だけに挨拶に来ます。

自分は入院経験は沢山してるけど、病棟?の当直(宿直)医が挨拶に来るのは初めて経験してます。

この病院の放射線科の患者との接し方等の方針なら特に気にならないのですが、放射線治療中の体の容態に即対応出来る様に待機する為の挨拶だとするとちょっと怖い気がします。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ

痛みが軽減されて、良かったなーと思ったら
新たに、違う箇所が痛み出したりと
なかなか思う様には行かないですね><
でも、どうか、良い方向に向かって欲しいです。

医師が挨拶に来るのは
少しでも、患者を安心させる為じゃないかな?
放射線治療を受けてる患者さんは
特に、不安や心配を抱えてる人が多いでしょうから。

大きな病院だと、救急に対応できるように
いつも当直で放射線科の医師がいるのかもしれませんね。

今、移動は車椅子なんですか?
ある程度、痛みがコントロールできるまでに
治まれば自宅療法も出来るだろうし
あと3回の照射で、もう少し効果を感じたいですね。
by ルッコラ (2019-11-01 10:52) 

しょうちゃん

ルッコラさんありがとうございます。
当直医が近くにいるって分かってるだけでも違いますからね。
一日の早朝に痛み出した所も有るしで歌ではないですが、三歩進んで二歩下がる感じですよ。
車椅子は歩いている途中で痛くなって動けなくなっては困るので車椅子に座って移動してるんですよ
一応足は元気なので歩く事は可能ですよ
(^_^)v
by しょうちゃん (2019-11-01 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。