SSブログ

MPNST治療8-22※2020・02・22 [レックリングハウゼン病]

入院八十三日目

今日は朝から大きい方を失敗してかなり凹んでいます。

おならか排泄か決断するのが遅く、あと5分早ければ良かったのに履き物をはくのに時間がかかってしまいトイレに移動中に漏れてしまいました。(T_T)

尿の方はカテーテルで処理しているので問題は無いです。

でもオムツだったので外にはでなかったけど多分病衣のズボンは破棄だろうな、でもオムツから漏れた状態だからオムツを処理してズボンは洗濯になるかは自分には分かりません

トイレで処理・処置をしてくれた看護師さんからこんな言葉聞きました。

弛緩(しかん)になってる感じだから今後も同じ事が起きる可能性があり得るから注意した方が良いよ言われました。

弛緩―――ゆるむ・ゆるいと言う意味なので直訳すると肛門がゆるんでるって事になります。

今ベットの上で座位でいると、上半身が前後左右どちらかに倒れやすいので、腰に力が無い様に感じます。

腰から下の筋力が下がって来ていると言う事は肛門も閉じてる筋力も下がっていると言う事で弛緩になってる事に納得出来ます。

それと左足が言う事を聞か無いのは前からですが、右足も段々言う事を聞かなくなって来ている感じも有るんですよね(T_T)。

リハビリは今日は休みなので筋トレはしてます。

それから抗がん剤の副作用である、頭髪の抜けも始まりましたよ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

夢紅

父は、もう10年くらい、浣腸を多用していて。
将来的にも、そうしないと出ない身体になってしまったようです。

今回の腸の手術で人工肛門になるのかと思いましたが。
現状は腹膜を塞ぐ手術で。
腸の切除はしないで済んだのが、良かったのか悪かったのか…

でも、人工肛門にすると、ソレを処理できる施設が少ないんですよね。
障害者用トイレに洗い場があるところも少なくて。


小の方なら、決まった時間にトイレするようにすればいいですが。
大の方は、そうもいかないですよね。
正常時だって我慢には限界がありますよ。

私は逆に1週間位出なくて。
看護師を困らせましたけどね…
術後に、お腹が動いてるか動いてないかって大事なことですが。
大丈夫です。コレが普通なんです!!と言って。
浣腸を拒み続けました…

大人になってからのトイレの失敗は。
本当にこたえますよね…
自分もオムツや尿瓶用意されたり。
ベッドの上でカテーテル周りをジャバジャバ洗われたり…
生理用品交換されたりと、辛い思いをしましたが。

恥ずかしいと、思っているのは本人だけで。
看護師は『慣れてるから!』『何も思わないから!』
っと言ってくれましたよ。
by 夢紅 (2020-02-23 14:40) 

しょうちゃん

夢紅さん
ありがとうございます
そうなんですよね。
看護師さんは慣れてる様でてきぱき処理と対応してくれるんですけど 、情けないし申し訳無くて涙が出て来そうですよ。
これが家で起きたらと思うとどうなるか心配です。
by しょうちゃん (2020-02-23 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。