SSブログ

胸腔鏡下右肺上葉切除手術①*2017・11.02 [レックリングハウゼン病]

2年半前の食道・胃・横隔膜に並走する迷走神経に出来た「悪性抹消神経鞘腫」が転移した肺の手術の決行が決まりました。

右肺に転移した腫瘍の手術の名称・・・・・

「胸腔鏡下右肺上葉切除術」です。

腫瘍が複数点在する為、腫瘍の部分切除では無く

★右肺上葉全摘出★

2017・11*手術前1 - コピー.JPG

2017・11*手術前2 - コピー.JPG

だんだん大きくなってます。

2017・11手術前3 - コピー.JPG

左肺にも転移してますが、前回の手術の左肺のダメージを考慮して、今回は右肺上葉切除のみにして、術後の状態(体調と腫瘍の大きさではなく、数が増えて無い事)を見て、1ヶ月後に左肺の腫瘍(癒着している可能性大が大きい)の手術の予定になりました。

2年前の様な手術が3時間の筈がが9時間、鏡下の筈がが開胸にならない事を願って今日は飲みました。

2017・11手術前4.JPG


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

夢紅

検査お疲れ様でした。

肺の件、残念でなりません。
手術に向けて体調管理はしっかりしてくださいね。
(お酒飲んでいいんですか!)

長時間の手術になりそうですが。
がんばってくださいね。
私も群大に頻繁に通っていれば、応援行けるのですが!


それから長男さんの事。
どうして、認められないのか、納得出来ないですね。

そうなんですよ。
かかる月は、ぐんと、高額になるのに。
回数少ないので、軽症者特例にもならないんです。
通院、検査、手術、処方薬を月をまたいで分散させるしかないです。

多少、融通きかせてもらってもいい気もしますが。
私も、唇の手術や。
身体が痛いのは、レックなのか。リウマチなのか判断つかないから。
請求は、指定難病使えないと言われ。
レックでは1,000円くらい。(2割)
別途、3,000円(3割)とかで請求が来ます…

唇の手術は、後になってから。
やっぱりレックの請求でいいよって言われましたが。
返金手続きも面倒なので、放置してしまいました。



by 夢紅 (2017-11-03 00:53) 

しょうちゃん

夢紅さん
コメントありがとうございます。
長男の未認定は納得出来て無いのはたしかですね。
診断書の問題も有ったかなと言う所も有ります。
*自分の主治医が書類上書けなかった*
また軽度認定も期間があと1か月遅い期間なら可能だったかも?が悔しですが、
数千円足らなくて諦めるよりは良いかなって言い聞かせてます。
それと手術ですが群大では無く地元(市内)の市民病院です。
でも担当医師(主治医)は元群大医師でレック関連に関わる学会?でチームで論文を書いた一人とだいこんさんから聞いてます。
大船に乗ってるので安心はしてます。
by しょうちゃん (2017-11-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。