SSブログ

次男の身体障害者手帳1*2019・11・25 [レックリングハウゼン病]

次男は、自分からの遺伝で・・・・

8月26日にレックリングハウゼン病(神経線維腫症Ⅰ型)の悪性抹消神経鞘腫瘍が原因で右腕の離断手術をしました。

手術前は自分と同じで外見ではステージ2にもなれないような感じでした。

☆カフェオレ班は有るけどプクとかは殆ど有りません☆

自覚症状(手の痛み・痺れ)が出たので、化学療法を試しましたが半年で離断手術になりました。

★右腋窩悪性抹消神経鞘腫★

この手術で特定医療費(指定難病)受給者証の申請をして受給者証を元に身体障害者手帳の申請をしてました。

市役所まで取りに行って、身体障害者手帳をやっと手に入れました。

身体障害者手帳 - コピー.JPG

中の内容

身体障害者手帳内容 - コピー.JPG

そして福祉医療費受給資格者証

福祉医療費受給資格者証 - コピー.JPG

これからは特定医療費か福祉医療費・障害者手帳を使うかはその時の病気の内容によって使い分けないとなりませんね。

それと自動車の改造関係の申請書類も貰って来ましたよ。

右手を肩から離断してしているので車はウインカー関係を左手で操作出来る様にするので改造も費用も余り掛からずに出来ると思いますが、左手だけでハンドル操作をするので筋力とをある程度付けないと安定した走りが出来ないのでこの辺がチョット心配ですね。

なので今は送迎をしてやってます。

勤務先も今は休職扱いになってますが、年内に一旦退職(社則の休職日数関係?で)して改めてバイト扱い?で雇ってくれるとか?

まだこの辺は確定事項でないのでこれからの話し合いになる感じです。


nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ルッコラ

片腕を離断してるのに2級なんですかぁ。厳しく感じるなぁ。

これからの全ての治療を
障害手帳の方で、カバー出来るんじゃないですか?
母は、何処で治療を受けるのも障害手帳で
診てもらってて、治療費の負担が無いので
レックの方は、申請もしてません。
(書類代の負担が増えるだけで、プラスがないので)

タクシー券なども、市役所でもらえるんじゃないかな?

しょうちゃん&次男さん
どちらも理解ある会社で良かったですね^^
by ルッコラ (2019-11-26 11:28) 

みっちぃ

しょうちゃんさん元気ですかー?私は毎日バタバタでゆっくりできない日々ですが、働けるってことはいいことですよね!片手運転とか想像つかないですね。慣れればできるんでしょうかね(´・・`)しょうちゃんさん在住バレバレの伊勢崎はよくいくのですが笑
クリスマスのプレゼント下見に、トイザらスとか行きましたよ~
by みっちぃ (2019-11-26 19:47) 

みっちぃ

そういえば、MUKUさん更新ないけど元気なのかなぁ?心配なりました(´・ω・`)まぁ私もブログとまってますがね。。
by みっちぃ (2019-11-26 19:50) 

しょうちゃん

ルッコラさん
ありがとうございます。
本当、こんな状態でも雇ってもらえてる事に感謝なんですよね。
なので出来る限り迷惑をかけない様にしていきますよ
by しょうちゃん (2019-11-26 21:57) 

しょうちゃん

みっちぃさん
トイザらスに来ましたか。
子供たちが小さい頃はハローマックと言う玩具屋さんがあっちこっちに出店しててここで買ってましたね。
それが、バタバタと閉店してしまいその代わりにトイザらスが出て来た感じですね。
なので数年前まで買い物はしてましたよ。
みんな***89円とかで下2桁が切のいい00円じゃ無いのが気になり高いのか安いのか良く分からない値段だったのを思い出しますよ
(笑)
それと、夢紅さんですけど66日(二か月以上)更新してないんですよね。
家族関係の事で引っ越しが決まったとか言うブログはその前に投稿してますが、どうなっているのか心配なんですよね。
ブログ等の更新手段が整わないだけで元気なら良いんですけどね。
連絡を取るにもブログを読むしか無いからね
(T_T)
by しょうちゃん (2019-11-26 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。