SSブログ

MPNST・リハビリ1-2※2020・03・18 [レックリングハウゼン病]

転院二日目(入院百八日目)

転院して始めてのリハビリを20分位行いました。

ベットサイドに座りスクワットみたいに立ったり座ったりを10回程行いましたが、やはり上半身がふらついたり、ひざの力が抜けてしまいガクンと座り込んでしまいました。

それと車椅子で少しの距離ですが、移動して見たところ車椅子での移動は車椅子の扱いになれれば問題無いんじゃ無いかなと言われました。\(^-^)/

あとは、手すりが有れば片手でも自立出来る様に筋力アップかな、でもこれが問題なんですよね。

タップンタップン揺れる様に垂れ落ちた太ももの筋肉等を元に戻すだけでも大変だろうな

とにかくリハビリを頑張ってやるしか無いですね。

リハビリの理学療法士が付いてくれるのは30分有るか無いかなので、自主トレも頑張りますよ。

それから、最初に入院を延期する事になった肋骨の腫瘍が小さくなったのか検査をして診ないと断言出来ませんが、腫れ(ふくらみ)が触った感じでは小さくなってる気がします。


話は変わりますが、何処の病院でも新型コロナの影響で面会は原則看護師さんが認めた家族の代表者一人のみ可能でそれも15分以内にしてくださいって言ってますね。

そして昨日群大病院から転院する為に病室から出てエレベーターホールに行った時に、入院していた病棟内の普段なら誰も見向きもされない様なマスクの自販売機さえも品切れ中になったままでしたよ。(*_*)(T_T)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルッコラ

筋肉は、急激には付かないので
毎日、少しずつリハビリしなきゃいけませんね^^
少し、方向性?が見えてくると意欲も湧きますね!
食事は、食べれてますか?
少し、体重も戻ってくると良いんですけど。

前に、写真で載せてたボコっとした腫瘍が
小さくなったかも?しれないんですねー。
おぉ!それはスゴい、嬉しくなりますね^^
検査して、確認できると良いですね。
( 前の画像などは、転院先にもあるのかな?)

私の通院してる病院にある、マスクの自販機も
先月、通院した時は売り切れになってました。
マスクは、お店に並ばないと買えないでしょうね。
(並んでも、買えない事も多いみたいですけど)

使い捨てマスクは、いつ買えるか分からないので
手作りマスクと併用で使ってます。
コロナは、あまり気にしてませんけど
アレルギーなどでマスクは必須なので。
by ルッコラ (2020-03-19 10:59) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよね。
オードリーの春日さんがボディービル大会に参加するとかのTVの企画でやせている体ではボディービルの様な体にはならないとかで脂肪?を増やすとか体重を増やすとかをしてそれからトレーニングをして体重を絞って筋肉を作るとか・・・
一応食欲は有ると言うか普通に食べてます。
肋骨の腫瘍のふくらみを自分で触った時にあれ〜何だ?と思った三ヶ月と逆にあれ〜どこだけ?って感じですが本当に小さくなったのなら良いんですけど、中に沈み混んだだけだったとしたら厄介なんですよね
ま〜入院中ですからね、検査や対処は直ぐ出来るでしょうからその辺は心配はしていません。
by しょうちゃん (2020-03-19 13:03) 

夢紅

ペーパー類は落ち着いてきたのに。
マスクはホントに無いですね。
手作りマスクを付けてる人の姿もよく見かけますよ。

病院の小さなマスクの自動販売機は。
ガチャガチャのように連続でコインを入れて買うようで。
あえて追加しないってのもあるかもしれません。

コロナはロキソニンなどのイブプロフェンが症状を悪化させるらしいので。
(インフルもですが)
いま、併用で飲んでるものを、カロナールに変えてもらおうかなとか考えちゃいます。

ご飯、食べられているようで良かったです。
筋肉はあっという間に落ちちゃいますからね。
時間をかけて、筋力付けていってくださいね。
また、ビリーザブートキャンプが流行ってるらしいですね。


by 夢紅 (2020-03-20 21:42) 

しょうちゃん

夢紅さん
本当にマスク不足が続いてますよね。
感染者がマスクをするのは当たり前ですが、感染してない人は手洗いが一番大事でマスクはその次の気がするんですけどね。
そうしたら今度は店の出入口に有る消毒のやつも自分も含め見向きもしなかったのに急に売り切れになる様に買いあさるのも不思議ですよね。
筋肉・筋力を付けるのにガリガリにやせていては付きませんからとにかく食べるしかないのですが食欲は堕ちていないので食べてますよ。
by しょうちゃん (2020-03-21 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。