SSブログ

TV朝日・所&林修のポツンと一軒家*2018・06・03 [アマチュア無線]

カテゴリーはTVではなくあえてアマチュア無線で・・・・

先週から気になって気になってしょうがなかった番組です。

予告編で山頂にタワーが何本も建つ巨大な八木アンテナ群・・・

放送内容を見て憧れてしましたね。

別宅で思う存分ハムライフを満喫できる。

そして仲間も呼べる・・・良いよな~!!

リグの数も半端でなかったしね。

インタビューの返事も良いよね。

思わず、うんうんとうなづいてしまいました。

(笑)

宝くじでも当たったらだけど・・・

タワーもリグも増やして庭にシャック作りたい~!!

もしかしてQSOしてるかもだけどQSLカードの管理が悪くて探すのに苦労するので探すのは辞めま~す。

nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

JL1AGY

そーなんだ、
その番組時々見るけどね。
群馬にも別宅シャック持ってる人
数局いますけどね。
だれだろう?
多分コールサイン聞いたら
あ~ って感じかな?
by JL1AGY (2018-06-05 08:18) 

JL1AGY

 ちょっと調べてみました。
埼玉のあそこですね。
昔見に行ったことがあります。
7MHzが3角ラチスブームの5エレだった。
どこか探せば写真あるはずなんだけど。

by JL1AGY (2018-06-05 08:25) 

夢紅

気になってた番組ですが。
見逃しました…

友達のお父さんが、アマチュア無線やってます。
もう、だいぶ、やってる人が少ないみたいですが。
いい趣味ですね~

私の祖母の家は長瀞に近い山の中ですが。
山のてっぺんに家が1軒だけとか、チラホラあって。
子供の頃、そこを目指して、軽く登山したことがあります。
今思えば、不法侵入とかですねー。

祖母の家は山が2つくらいありますが。
なんの手入れもしてませんよー
いい場所ですが。生活するには絶望的に不便です。
コンビニどころか自動販売機すらありません。


by 夢紅 (2018-06-05 16:55) 

しょうちゃん

夢紅さん・AGYさん
アマチュア無線家の部分だけPCに録画しましたよ。
夢紅さん、現役のアマチュア無線家が減ってると言う事を知ってるって事自体良いですね。
そうなんですよ。
昔は近所の人や仲間内で交信するの他の局の邪魔をしない様にチャンネルを取り合うのに苦労したのに、今は交信相手を探すのに苦労してますよ。
AGYさんもQSOしてるのかな
自分もたぶんしてると思うんだけどQSLカード有ったかな?
探すの面倒で苦労しそうです。
by しょうちゃん (2018-06-05 17:10) 

夢紅

高校の先生もやってました。

無線の電波と地震の関係とか見てたようですが。
私にはサッパリでした(;´Д`)

最近はアナログレコードも流行っているし。
昔の趣味が注目されてますね。

熊本地震では無線で助けを求めた人も居るらしいので。
通信手段の一つとして、またアマチュア無線が見直される日も来るかも。
でも、免許が必要か…

by 夢紅 (2018-06-07 01:19) 

しょうちゃん


夢紅さん
無線従事者資格は国家資格ですよ。
って言っても初歩の4級アマチュア無線技士でしたら小学生いや好きだったり生活環境によっては幼稚園児だって取れますよ。
講習会に参加して取ってみては・・
でもバカにすると大学生だって試験で落ちるからね
国家資格の従事者免許は無線機を操作しても良いですよと言う資格で、個人では電波は出せません
個人で電波を出したかったら無線局の免許を取らないとダメなんですね。
無線機を買って免許の申請ですね。
これがコールサインと言うもので世界に1つしか無い無線の世界での名前ですね。
アマチュア無線もアナログ系とデジタル系の両方ありますよ。
自分はまだアナログ派ですけどね。
by しょうちゃん (2018-06-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。