SSブログ

化学療法の副作用?後遺症?*2018・06・13 [レックリングハウゼン病]

化学療法の副作用なのか後遺症なの爪が弱く傷だらけです。

分かりやすいようにアップで撮ってみました。

左手

爪・2018.6-1 - コピー.JPG

右手

爪・2018.6-2 - コピー.JPG

爪が薄いし、指先に力を入れて作業をすると生爪を剥ぐ様な状態になって爪が反り返ります。

右手中指の爪は横に一部亀裂が入ってます。


爪が生え変わる(伸びきる)まで我慢かな?

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ルッコラ

新陳代謝が良いと、爪も早く伸びるんだとか・・・
早く伸びると良いですね!

右手の中指の下の方に、プクってのがありますが
私も、まったく同じ場所にプクがあります。
レックの腫瘍(繊維腫)だと思うのですが
同じような場所に、出来るのだなぁ~と思いました。
まぁ、目立たないので気にしてませんけど^^;


by ルッコラ (2018-06-14 10:21) 

夢紅

私も、爪は弱くて。
手も、足も。すぐ割れたり、亀裂が入ったりします。

ドクターネイル?とか塗るって方法もありますが。
ハンドクリームやらで、保湿するだけでも変わるかもしれません。
ナイト手袋とか売ってるので。それはめて寝ます。


爪と髪にいいとかで。
一時期、亜鉛飲んだり。
豆乳飲んだりもしました…。

お。私は右中指の第2関節に腫瘍あります。
あと、中指と人差し指の間にもあって。
コレが、気持ち悪いので次回、手術で取ってもらうつもりです。

by 夢紅 (2018-06-14 17:17) 

しょうちゃん

ルッコラさん
中指の付け根の腫瘍、良く分かりましたね。
爪の状態が分かる様に撮ったので他の部分は写ってませんが左右とも手首から先は勿論、腕にも大小の腫瘍がありますね。
数年前にこの腫瘍を見た近所の少女がこれは何?って聞いて来たんですよね。
これは何?って初めて聞かれて、一瞬たじろぎましたが、病気で出来たんだって言った記憶があります。
その時は「へ~!」って言われましたが、大きくなった今でもお互いに普通に接してますよ。
あっ、男だし今のところ痛くもかゆくも無いのでほったらかしてます。

by しょうちゃん (2018-06-14 19:49) 

しょうちゃん

夢紅さん
爪は今が一番悪い状況のようですね。
今までは良い所と悪い所が混在してたから余り気になりませんでしたが、爪全体が悪い所にいるようですね。
段々伸びて来れば、良い所が増えて来るでしょうからそれまでの辛抱です。
ニベアのクリームをタップリ?塗って手の荒れを処置してたのに今度は爪かよ!って感じです。
そっか、ニベアのクリームでも再度塗る様にしますかね。
by しょうちゃん (2018-06-14 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。