SSブログ

MPNST治療5-15*2019・11・24 [レックリングハウゼン病]

退院5日目

今日は息子たちの部屋を掃除したり、ファンヒーターを出したりスタッドレスを車に積んだりしてました。

わずか8kg弱のファンヒーターですが、物置小屋の棚から降ろして、二階に運び上げただけなのに、痛み止めの薬が欲しくなる位胸部が痛くなったり息切れが起こってしまいました。

そして明後日にラクティスが車検の為、序にスタッドレスタイヤの交換してもらうのに横積みのタイヤを転がす為に立てようとしてタイヤを持とうとしたら、胸部の痛みが酷くタイヤを立てる事も出来ず、車まで運ぶのを親父に頼む状況になってしまいました。

ここまで筋力や体力が落ちたのかな?

それとも退院はしたものの病原(胸部の悪性抹消神経鞘腫瘍)が悪化してるのかな?

相変わらず朝は胸部の痛み等でベットから起きても食事を取り食後の薬を飲んで、痛み止めの定時(8時・20時)薬(オキシコドン)と頓服薬(オキノーム散)を服用して1時間位しないと大きな行動は出来ない感じです

(T_T)

明日会社に行って見る予定ですが、6時から6時半頃までに起床して食事をとったり身支度をしないと動きまわる事が出来ずに遅刻になりそうです。

(^_^;)

今は緊急入院した時の様な背中の痛みは無いので起き上がる事はできますが、胸部に有る悪性抹消神経鞘腫瘍の痛みは有るのでこの痛みが治まらないと動けずにコタツで横になったり、眼科の、点眼薬を指しながら薬の効果が出るのを待ってから動いてます。

また、頭髪ですが、1年前とだいぶ変わりましたよ。

若干髪の毛の長さが違いますが丁度1年前の散髪直後

床屋4・2018・11・ - コピー - コピー.JPG

白髪も殆ど無く黒黒として髪の毛の量もそれなりにあります。

そして画像は有りませんが・・・

前回の散髪は4月10日に0.8mmのバリカンカットしてます。

そして、ヨンデリスの点滴、飲むヴォトリエント錠の化学療法をしたり、放射線治療等で40日間入院前した後の頭髪

2019・11 頭部1 - コピー - コピー.JPG

髪の毛の量も減り(伸びて無い)白髪?脱色した髪の毛の様になりました。

横から見ると

2019・11 頭部5 - コピー - コピー.JPG

白髪?脱色した様に見えますね

半年経っても余り髪の毛が伸びていない感じですね

化学療法の副作用の違いの影響かな?

副作用の違い・・・・

脱毛が大きく現れるのと変色と伸びが悪くなるが大きく現れるもの

この変色と伸びが悪い副作用が出てるみたいです。

12月からの予定のハラヴェンの点滴は最初に受けたアドリアマイシンと同じの脱毛が大きく現れるようです。

髪の毛はどうなるかな?

 


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ルッコラ」

まだファンヒーター出してなかったのですか?
しょうちゃんが退院して出すのを待ってたのかなー。
力仕事は、長男さんに手伝って貰えると良いんだけど。
(まぁ、親と一緒に住んでると、甘えちゃって
私も実家では何もしてなかったけどw)

髪の毛、白髪になっちゃいましたねー。
白くなったから?腫瘍の部分が前より目立たなくなりましたね。

私が切除した頭頂部の腫瘍も、しょうちゃんと同じ様な位置にありました。
しょうちゃんは、大きいから切除出来ないと言われたんでしょね。
私のは、2~3cmだったので取ってもらえましたよ。

今日からお仕事に行ってるんですよね。
頑張り屋さんだなー。倒れないか心配しちゃいます。
by ルッコラ」 (2019-11-25 12:43) 

しょうちゃん

ルッコラさん
そうなんですよ。
コタツはこたつ布団を架ければコタツになる座卓なので早い時期に家内はセットしてましたね。
あと電気ストーブは小さくて軽いので家内が用意をしたようですが、ファンヒーターはチョット重いし出し辛かったみたいです。(^_^;)
髪の毛は脱色したかのの様白っぽくなるし、伸びも悪いですね。
頭頂部の腫瘍は取ると皮膚の縮みで頭皮がずれて髪の毛がおかしな事になるから諦めた方が良いと言われた気がします。
今日挨拶がてら少しだけ作業をしましたよ。
やっぱりまだまだフルタイムは無理だし、重い物はいじくれませんね。
社長からは無理して出て来て悪化して長期間休むより、体長に合わせてゆっくり出勤して早退でも良いし、週3日出勤でも良いから出て来て貰えると有難いと言われてきました。
何分にも社長を含め自分を入れても4人しかいない会社なので1人が長期間休むと会社への影響が大きいですからね。
今回は自分が一番慣れてる仕事が忙しい時に休んでしまったので、みんなへの負担が大きくなってしまったのですまない気持ちが大きくて病院に居ても立っても居られない気持ちでしたよ。
(^_^;)
来月も月末は忙しいので治療(入院)も調整しないとね。
なので今は低速でゆっくりと進んでますよ。
by しょうちゃん (2019-11-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。