大雪でスリップ事故・修理・補修2014・02・22 [車]
2月8日、以来やっと修理・補修が出来ます。
GSに給油・フォグランプの球の交換も兼ねて来てるので、ピットを借りてリフトアップしました。
まず、破損個所は・・・・エンジン下中央部分(これも今回の事故の物??)
この画像もリフトアップ中に撮り忘れて、帰宅してから撮影です。
オイルパンにも傷が
バンパーを支えているアーム部分は左右とも切れてます。(とりあえず右側の画像だけ)
運転席側のフォグランプ下のカバーも損傷
運転席側・牽引フック前から・・(カバーも損傷・・
中央から(溶接部分が取れてます)
牽引フックが変形して正常な位置でない為、カバー内に収める事に
カバー等のネジを緩め、カバーを元の位置に戻してネジで留めたり、買って置いたクリップ(リベット)で留めたりしました。
この画像もリフトアップ中に忘れて帰宅してから撮影です。
バンパーを支持しているアームはアルミテープを三重に貼り付け補修です。
今回のクリップは、日産等の純正品のプラスティリベット1927をオートBで購入です。
これでやっと修理と言うか補修が終わりました。
やれやれです。
C24セレナのフォグランプの球の交換 [車]
一か月位前から、右側のフォグランプの球が切れていたのですが、直す機会が無くするずると来ましたが、先日の事故の補修と同時に直しました。
片方だけ新しいと左右の使用時間のバランスが悪くなる為、左右共交換しちゃいます。
H3のバルブを用意して置きます。
GSに来てるのでピットを借りて、まずはリフトアップしてもらい、フォグランプ下のカバーを外し下にずらしました。<<プラスネジ1本・6mm(10mmのスパナー)ボルト2本とクリップ(マイナスドライバーで浮かせて抜き)を外す>>
フォグランプのコネクターが見えたので、反時計方向に回してコネクターを外しました
コネクターに付いて来た平型端子2本を外しました。
球(バルブ)を抑えてるピンを外してバルブを抜き出して、新バルブを入れてピンで留めてから平型端子をコネクターに差し込みます。
球を抑えてるピンは指1本でR状に丸めて在る部分を押し下げるとフックから外れますが、腕をタイヤ側から差し入れる方が楽かな
また、腕の差し入れる角度とピンを外したりする時の指先の見え方と、かなり暗い場所になるので灯りの差し込みを考えると、作業する高さ(フォグランプの位置・高さ)が脇位の方が良いかな
平型端子をコネクターに差し込んだら、コネクターを元に戻して、ランプが点く事を確認してから、カバーをもどして、作業は終わりました。
車庫の修理 [我が家の行事&出来事]
あの記録的大雪から一週間経ちましたが、まだ正常状況には戻ってませんね。
今日やっと車庫の修理が出来ました。
左右に渡して在った足場管が、凹状に歪んでしまった為凸状に回転させました。
前後に渡して在った足場管も凸状にしましたが、左右ほど歪んでいなかった為
中央部分で隙間が出来て、クランプで繋げないので針金で応急処置です。
2本繋ぎの部分の足場管はクランプを増設して補強しました。
東側(画像が暗いのは、修理直後の撮影を忘れ夜撮った為)
西側
修理後の屋根下の様子
母屋から見ると90%は元に戻りましたね。
とりあえず、これで一安心
雪解け後に変形した足場管は交換かな?
何せ雪に埋もれていて、足場管が取り出せないもんでね
それとも、このまま