SSブログ

JARL群馬県支部ハムの集い2011 [アマチュア無線]

今日、ハムの集いに参加して来ました。

今年は去年より、参加人数が多かった様に見えました。

支部大会と違って?また楽しみの一つです。

伊勢崎の明星電気さんが関わる人工小型衛星CubeSATが、来年9月から運用予定とか・・・

赤外線カメラによる地球表面の温度の情報をアマチュア無線の周波数で送信してくれるらしいけど

自分には、受信する設備を整えられない~(T_T)

それと、JARLも法人関係の法律に元図いて、随分と組織図が変わるようです。

ま~、我々アマチュア無線家にとって、良い方向に向かって行ってくれれば良いですね。

恒例の最後の抽選会は何もゲット出来ず、残念でした。

駐車場もハリネズミの様な車が、所狭しと集まってる所を家に帰って来てから、写真に撮って置けば良かったと悔やんでます。


久々の外食 [我が家の行事&出来事]

長男の居ない久々の外食2011・11・23.jpg今日のお昼は、長男が遊びに出かけているのを良い事に

かみさんと二男と久々に外食です。

「カンターレ」で、「牡蠣とスライスオ二オンの辛口塩味スパゲッティー」

スライスオニオンを崩して一口食べてから気づき、携帯で撮ったのでチョット盛られ方が変ですが・・・

美味しかった(^0^)。


久々にのんびりした一日 [我が家の行事&出来事]

久振りに家族全員行事の無い一日

「ハイウエイオアシス・ららん藤岡」のコロッケとメンチが食べたいと妻が言うもんで高速でひとっ走り・・

帰り道は、マックでバーガー類を注文して、ハンバーガーの無料券をゲットして

北千木町の「おかしやさん」で、先日買い物をして当てた500円のサービス券(期限が今日まで)を使い果たしに行って

ドライッブスルーの在る・すき家(市役所北の店が移転した?)で牛丼買って・・・

ダラダラした一日だったな~。


次男のマラソン大会 [行事]

今日、次男の学校でマラソン大会が、行われました。

息子は6年生で、小学校最後のマラソン大会、56人?中41位だそうです。

ま~ま~かな?

かみさんは、育成会(PTA)の関係で、交通整理をして来たようです。

高校駅伝は、自宅付近に中継地点が、男女各1か所在りますが、仕事で見られませんでした。

12月4日の市民マラソンのコースが、変更に成る噂が在ったけど、違った様で今年も自宅付近を

選手が駆け抜ける様子が、ベランダからも見られます。


スマイルボーリング [行事]

今日、次男が育成会?主催のスマイルボーリングに参加して来ました。

自分も、様子を見に行ってきました。

なかなか面白かった様で、息子のチームはグループでは2位でしたが、準決勝には出られませんでしたが、同じ丁内のチーム(別グループ)は準決勝に進出・・・結果は???

自分がやってる、体育推進委員会が絡んでれば、最後まで居たのですが、

自分も息子も帰って来てしまったもので(^_^;)

 


特定疾患医療受給者証 23年11月 [レックリングハウゼン病]

今日、市民病院で診察した後、10月に受けた群大病院での仮払いの払い戻し手続きを保健福祉事務所と

市役所での難病患者見舞金受給者現況届を提出をして来ました。

市民病院も群大病院もレックに関してはタダ(自己負担無)で治療出来るけど、良いのか悪いのか・・・

腰痛(側弯症?の影響?)での接骨院は対象外・・・(T_T)


レックリングハウゼン病 定期検診23年11月 [レックリングハウゼン病]

今日、レックの定期検診に市民病院の整形外科に行って来ました。

先日の群大病院の結果報告と現在の状況報告で気になる所を報告

腰痛がチョット辛い(側弯症の影響?)と足に残ってっる腫瘍の先(右足ふくらはぎ)が、ウォーターベットのマッサージの時

チョット鈍感(マッサージを受けているのに、左足に比べて、バスタオルを数枚余分に当てがっている感じ)

でも、主治医は生活に影響無いなら様子を見ようって・・・・

医師もやたら神経にメスを入れて、返って悪く成ったらメスを入れた(手術)の意味が無く成るから・・

で次回は3月の予定・・・

おっとその前に脳外科の定期検診を受けないと・・

それから、目の方もチョット状況が悪化して来てるかな?

老眼?・・近視の人は老眼に成らないとかだけど、目のオートフォーカスが非常に悪い(遅いし、ピントが合わない時も)感じ

自分でも経過観察中・・・


第三級アマチュア無線技士Ⅱ [アマチュア無線]

先日のショップでの合格確認の再確認で、講習会主催の「アマチュア無線振興協会」のHPでも

合格を確認できました。V(^0^)V

後は、従事者免許証が届くのを待って、新しくリグも買って・・・・・これは無理か(T_T)

縦降りにするか、パドルにするか・・・・

あれ~、CQ誌にCWの練習機か何か販売?してた様な??


体育推進委員の歩け歩け大会参加のはずが・・ [行事]

今日、体育推進委員同士の歩け歩け大会に参加するはずだったのに寝過ごして、参加出来ず・・

自分で、目覚ましをセットし忘れたのが原因ですが・・・・

バカ息子が、一旦は連絡が在ったものの、昨日(今日)に成っても帰って来なくて、探しに行ったり

帰って来たものの、友人の自転車がパンクで自宅に戻らず、自分の所に来るしで、とりあえず自転車は(空気入れも壊れていてのWパンチ)

10時過ぎに自転車は直して置くって事で、友人を送り届、落ち着いたのがAM3時ごろ・・・

歩け歩け大会で朝早いからって事で、居間で仮眠のつもりが爆睡してしまった・・

って言うのも、部活で昨日朝6時に太田市まで、息子どもを送ったりで普段より寝不足がたたってしまったのです。

目が覚めたら、集合時間を5分過ぎてて、顔も洗わずパジャマのまま行ったとしても出発には間に合わない・・・で諦めです。

なぜ、携帯のスケジュールアラームも鳴らなかったのかな~?

確認したら、時間はセットして在ったのに、実行の設定がOFF  (T_T)

これじゃ~、アラームが鳴る訳が無いです。

一緒に参加する方が、先日の慰労会で、歩け歩けに参加するって言ってたのに、自分の車が在るのに気づき、あれ~ど~したんだろと思ったそうですが

まさか、寝過ごしてるとは思いもしなかった・・・って

お楽しみの「じゃがバター」等は食べられ無いし、普段は行事の主催・進行でなかなか世間話もゆっくり出来ないのに

今回は良いチャンスだったのに~・・・残念

ちなみに、空気入れは、カインズで部品(ホース部分)を300円弱で買って来て修理して

息子の友人の自転車のパンクも午前中に修理済み。

今度は修理代でも貰うかな・・・


伊勢崎に帰って来た・・C61-20 [行事]

C6120を引っ張る.JPGC61-20が??に引っ張られて来た~。

伊勢崎に向かうC6120-1.JPG目の前を通過して、伊勢崎駅へGO。

伊勢崎に向かうC6120-2.JPGバック姿も良いですね。

伊勢崎駅出発直前の黒鉛.JPG伊勢崎駅出発直前に吹き出す黒煙

伊勢崎駅出発後の黒鉛.JPGいよいよ出発した様ですね。

DSC00068.JPGいよいよ来ました。

DSC00070.JPGやっぱり、前進する姿の方がカッコ良い。

DSC00071.JPG目の前を通過V(^0^)V

次回はバックで、伊勢崎に来るんでは無く、前進で来て、帰りがバックの方がいいな~。

この画像は、ビデオカメラで撮影して、静止画をメモリーしてUPしています。

撮影後に買い物をして、ブログに投稿準備してたら、丁内の合同(色んな部会の)慰労会に

出席の為一時中断・・・・飲み過ぎ?で睡魔に負けて今頃投稿(T_T)


第三級アマチュア無線技士 [アマチュア無線]

今日(2日)ヤナイさんちに行って見たら、正規の発表で無いけど合格してるって・・・

て言うか、講習会だから合格で当たり前って言えば当たり前だけど良かった。

 約一か月半後の従事者免許が来るのが楽しみだな~。

エレキーとか見に行ったけど、今は各メイカーの撤退が多くて選ぶほど無いとか(T_T)

昔はより取り見取りだったのに・・・


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。