SSブログ

6代目の愛車・ラクティスが来ました。 [車]

我が家と言うか、自分の所に6代目の愛車ラクティスが納車に成りました。

ラクティス.JPG

営業の都合に合わせたので納車が15時30分頃

キャリヤ等の移植は今週末までお預けです。

2000ccのセレナから1300ccのラクティスに変わった為、車内品(小道具)の積載量が大幅に削減(選別)しないと、小道具でいっぱいになっちゃいそうです。

小道具の何を選別するか悩んでます。

アマチュア無線機関連とドラレコは絶対移植しますけどね。


愛車セレナとお別れ*2017・01・28 [車]

明日で、愛車セレナとお別れです。

最後の姿をパシャ・・・

セレナ最後の姿4.JPG

2004年2月末から丸13年14万キロ越え・・・

途中転職して、通勤距離が往復で20km減ったので15万キロ越えならず・・・

キャリアとドライブレコーダはラクティスに移植・・・・

当然アマチュア無線機関連も移植・・・・

セレナ最後の姿5.JPG

良く自己メンテで1年持ってくれました。

本当なら後2~3年は乗りたかったな~。


次の愛車の手続きを始めました。*2017・01・23 [車]

次の愛車の納車手続きを始めました。

29日午後納車予定・・・

初代は、親父からのお下がり(新車2年目?)のB11型?のサニーディーゼル(セダン)、CMでは「ターボ・・ルプリー」とか言われてた様な・・

二代目は、B12型サニー・・1.6Lのツインカムエンジンの別名?トラッドサニー(セダン)

三代目がR-32型スカイライン・・・GT-Rと言いたいけど、一つ?グレードを下げてGTS-4(セダン)

GTS-4はエンジンが2Lなだけで、機能・装備は99%(油圧計・ブースト計・電圧計の3連メターが無いだけ)GT-Rと同じ・・・自称2L・GT-R

4代目はつなぎで、義父から譲って貰った、元々中古車のエスティマ(エミーナ?)4WD

子供(乳幼児)が2人居て、ミニバン(ワゴン車)が欲しかった・・スカイラインでは、使い勝手が悪い・・

5代目が、今回手放す、セレナC24・・4WD・バックモニター・ナビTV付・寒冷地仕様・交流100V有り(サニー70周年記念車)・・

そして6代目が・・新車は逆立ちしても無理なので中古車・・

日産車以外を始めて買う・・<エスティマは無償(孫の祝い?)で譲って貰った>

トヨタ・ラクティス*H21年式、走行距離76000kmの中古車

セレナは下取りは0円・・・(T_T)

でも良く1年間(パワステ×・ラジエター×・イグニッション系×・エンジンヘッドカバーパッキン×を自己メンテナンス?で騙されながら生き延びててくれたと感謝。


車探し*2017・01・14 [車]

2004年2月末に買ったセレナがもう少しで車検ですが、車検を通すのは諦めました。

2015年12月28日にエンジン関係で複数個所不具合が出てから、ブログにも載せましたが自分でメンテナンスしながら何とか1年持たせました。

しかし、車検となると誤魔化しは出来ません。

15年末に言われた、トータルで30万円以上整備(修理)費と車検の諸費用掛けても、不具合ヶ所はイタチゴッコで出て来ます・・・・乗り続ける事は諦め????

群馬の平地に住んでますが、趣味の関係で寒冷地仕様の4WD・純正の交流100V、ナビ&バックモニター&地デジ対応TV、ドライブレコーダー付と内装はバッチリですが、エンジン関係に問題山積・・・・下取りは限りなく0円に近いでしょうね。

そこで、新車は逆立ちしても買えないので中古車探しをして来ました。

長年付き合いの有る、修理屋さんに前もって探して貰って置いて、今日は現物見学で数件のディラー周り・・・とりあえず1台を交渉中にして来ました。

99%決定かな?


C24セレナ・マウントランプ交換*2017・01・02 [車]

久々の車ネタ・・・・・・・・・・・・・・・

ラジエターやパワステ・エンジンヘッド・イグニッション系の不良で2月末の車検までの命、

今のC24に30万円以上の整備代と車検代で50万越えは確定、

もの凄く気に入ってる車C24ですが、費用が掛けられません.

(T_T)

なのでお金を掛けられないのですが、マウントランプの球切れが起きました。

これは周りの方にも迷惑を掛けるかも知れないので交換しました・・

球は5個・・切れてるのは3個・・販売品は2個で1組・・・・

1組では足らず二組では多過ぎるのですが球を交換する時は同じヶ所は一緒に交換しないと、耐久性に差が出て交換の繰りかえしに成るので、2組4個買って来ました。

もう1組(2個)欲しかったけど同一メーカーで在庫が無かったので諦めました。

始めての交換なので、耐久性の関係とバランスを考え、真ん中1個を今までの物、左右4個を新しい物にしました。

案の定、真ん中は交換作業中に切れた模様です。

左右バランスの悪い2個点灯より、バランス良く左右4個点灯で余命を乗りつぶしたいと思ってます。


冬の終わりのタイヤ交換*2016・04・24 [車]

やっぱり今日、タイヤ交換しました。

午前中は家内の友人宅へ出張してタイヤ交換、ここでもシール剤盛って見たから乾くのを待つ時間、<You tube>で知人が参戦してる全日本ジムカーナ選手権の中継を見てました。

タイミング良く、2台共第1ステージ見られた・・・V(^0^)

午後は地区の委員の会議が有り

14時半過ぎから自宅の車3台(セレナ・タント・ビッツ)のタイヤ交換

何時もの様にタイヤ3台分・コンプレッサー・インパクトレンチ・タイヤ用の圧力計付エアーガン・クロスレンチ・パンタジャッキ・シリンダージャッキ・トルクレンチ準備して

タイヤ交換・・2016春 - コピー.JPG

画像は交換後・・・・

ラジエターの液漏れは完全?補修出来て無い・・・・

エアーガンが出てる序にエンジンルーム内を掃除?エアーで吹いてみる。

シール剤が完全硬化しないうち(表面だけ乾燥)で走っちゃってるから漏れが止まって無いので、水分の拭き取りとエアーで綺麗?にして再度盛ってみました。

明日を楽しみに・・・やったー成功となるっかな~~~?。


セレナのラジエター補修*2016・04・23 [車]

何時もの年なら今頃はスタッドレスから通常タイヤへの交換・・・なんて載せてるけど今日はダメ元でラジエターの破損?の補修をしてみた。

パワステとラジエターの修理で30万掛かるとかでパワステは殆ど諦めオイル補充で現状維持・・・

ラジエターも液の補充を繰り返してたけど、先日相談に行った修理工場でダメ元で液漏れ防止?剤をサービスで入れてもらった。

数日後、エンジンルームから湯気?(ラジエター液の蒸発)がハッキリ解ったのでボンネットを開けたらラジエターヘッドの一部(一ヶ所)から噴水の様に吹き出てた。

破損個所?をやや確認出来たので、配管等のシール剤で漏れを止められるかな?でシール剤を買って来て今日やってみた。

ラジエター補修1 - コピー - コピー.JPG

ラジエター補修2 - コピー - コピー.JPG

ラジエター補修3 - コピー.JPG

補てんに使うノズルを付けるのを忘れチューブから直接補てんしてしまって見た目が悪いけど、何とか漏れて無いみたい。   V(^0^)

ただしこれは、サブタンクはMIN状態だから元々漏れは少ない状態??

MAXの状態にしたらどうなるか・・・・


セレナのパワステ*2016・04・03 [車]

2004年2月に新車購入したC24セレナ・・・あっちこっち壊れ始めた。

約1年前にセルモーターを交換

昨年末にパワステのポンプの不具合(低回転時のステアリングが超重い)とラジエターの不具合(ラジエター頭部からの液漏れ)が解り・・・

見積額がパワステ&ラジエターの新品交換と工賃で30万円越え、リビルト品でも20万円位とかで、ラジエターは液の補充で何とか持たせてる。

エンジンオイルは1か月位前に交換したけどその時もラジエターと、パワステポンプ不具合とオイル漏れ?にじみとは承知で乗ってると伝えたけど早めの交換が良いよと言われましたね。

パワステオイルを補充しても意味が無い様な事を言われたんですけどダメ元で、パワステオイルをオー*バ**で買って補充してみたら、低回転時(車庫入れ等)の超重たい状態のステアリングが少し改善した様な・・・

パワステオイル補充 - コピー.JPG

このままオイルが馴染んで、もう少し元の正常な状態の車庫入れ時でも手のひら(パー)でハ押さえればンドルが回せる様に成ると良いな~


我が家の車の冬支度*2015・12 [車]

我が家の車の冬支度(スタッドレスに交換)がやっと出来ました。

スタッドレスに交換2015・12 - コピー.JPG

タイヤ3台分(セレナ&ビッツ&タント)とコンプレッサー

タイヤ用エアープレッシャー・インパクトレンチ・トルクレンチ

クロスレンチ、タント&ビッツ用にパンタジャッキ

セレナ用にシリンダージャッキ、タイヤ止め

あれこれ準備して、一人で作業・・・

ショップに頼むと幾らでしょうか?・・・

くたびれました。


C24・セレナが壊れた*2015・12・28 [車]

よりによって、この年末にセレナが壊れた~!

朝出勤するのに右左折時にパワステの調子が悪く・・・・

やけに重いな~

帰宅する時もステアリングがアウト状態なので、年末年始の休業準備に入ったディラーに調べるだけでも調べてくれって飛び込んだんです。

セールスの方に頼み込んで何とか調べて貰いました。

結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

案の定、パワーステアリング関係は総入れ替え(部品交換)

ラジエーターにも不良が見つかり総入れ替え(部品交換)

エンジンオイルも昔のバイクの様にオイルとガソリンの混合燃焼でオイルが減っている

ラジエーター液もラジエーターの頭のパッキンから漏れてるとか・・

部品は新品を使って工賃を入れると約33万円・・・・(@_@)

リビルト品の部品を使っても20万越は覚悟だそうです。

パワステ修理 - コピー - コピー.JPG

この5月にセルモーターをリビルト品だけど交換したばかりなのに~

スタッドレスに変えるのどうしよう?・・・

年末年始の移動はどうしよう?・・・

修理代もどうしよう?・・・・

最悪の正月になります。


関越スポーツランド*2015・09 [車]

ジムカーナの群馬の聖地*関越スポーツランド*諸事情により閉鎖に成りましたが、昨日のTV番組で放送されてましたね。

ドリフトキングの*土屋圭市さん*に次ぐ白煙番長の*のむけんさん*を師匠にして?、嵐の松潤さんが挑戦してました。

ド素人の松潤さんが短時間(数回)で成功させてのむけんさんも驚いていましたね。

偶然?たまたま?・・・・素質?

番組の最後に挑戦したドリフト?で縦列駐車がまぐれで出来たのに松潤さんハマったらしく番組スタッフそっちのけ?で再トライしてましたがやっぱり素人・・・

手こずってる状態の画像で終わってました。

自分も一時はB級ライセンスを取り、関越スポーツランドでジムカーナはやった事あるのでハマる気持ちは解りますが、そう簡単な技(競技)ではないです。


ノーマルタイヤに戻しました・2015春 [車]

セルモーターの修理や行事、仕事や自分の体調不良等で、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに戻すのが伸び伸びになってましたが、今日出来ました(^_^;)。

タイヤ交換・2015春 - コピー.JPG

コンプレッサー・インパクトレンチ・トルクレンチ・

ゲージ圧計付タイヤ用エアーガン・

油圧ジャッキ(シリンダータイプ&パンタグラフタイプ)

念のためにクロスとL型のレンチと車止めと

工具を準備して、タイヤも家内と自分と8本準備

家内のは軽だから軽いけど、自分のはセレナだから結構重い・・・

何て言いながらも、腰痛(腰の違和感)をかばいながら

二台を二時間で終わらせました。

予定では準備から片付けまで1時間半で終わらせるつもりだったのに結構時間掛かっちゃったな

ま~腰をかばってたから仕方ないか。

追伸、もう数ランク上のコンプレサーが欲しいですね。

どうしてかって、エアー圧が間に合わなくて、インパクトレンチ使用時(外す時)一時休憩(圧が復活するまで)が必要なんですよね(T_T)。

画像は作業が終わて、片付ける直前です。


C24セレナ・セルモーターの修理・2015・04-2 [車]

セレナがセルモーターの修理を終えて戻って来ましたが・・・・・・

セルモーター3 - コピー.JPG

セルモーター2 - コピー.JPG

エンジンの始動直前と直後に何故かブザー音がするのです。

音の発生源が?????

修理費の支払い序に見てもらいました。

何と音の発生源はドライブレコーダーのSDカード系のトラブルでした。

SDカードをフォーマットしてクリアー出来ましたが、過去にこんな事無かったのに??

とりあえず、正常な状態に戻ったので良しとしましょう。

1日遅かったら、GWに入って修理が終わるのが、GW明けになり遊びにも家の片付けも出来無くなる所でしたよ。


C24セレナ・セルモーターの交換・2015・04-1 [車]

バッテリーの寿命が原因かと思ってたセレナのエンジン始動不良は、セルモーターの不具合でした。

新品?のセルモーターだとかなり高額になると言うので、リビルト品での交換にしてもらいました。

画像は暗くなってしまったのでまだ有りません。

工賃と部品代で何とか40K円内に抑えて貰いました。

バッテリー交換はまだ早かったのかな?

使用年数から言うと寿命は寿命(良くもったな)なので、遅かれ早かれ交換時期だったと自分に言い聞かせてます。

それにしても、両方で70K円近いのは、GWにかなり影響するな(T_T)


C24セレナ・バッテリー交換2015・04 [車]

直前まで普通に走行してたのに、一時駐車したらバッテリー上がり??

とりあえず、ブースターケーブルをつないだらエンジンはかかった。

三日も経たないのに再びバッテリー上がり?

四年も使ってるから寿命だと思いバッテリーを交換しましょう・・で

バッテリー交換2015・04 - コピー.JPG

バッテリーの上に渡ってるダクトのネジ二ヶ所を外し、チョット手前に叩くと右側の継ぎ目から外れました。

バッテリーのターミナルのネジを緩めるのは当たり前だけど、バッテリーを抑えるネジも緩めて交換です。

交換中の画像は忘れました(^_^;)

80D26Lから95D26Lに交換なんだけど半端で無い重さなので、新品のバッテリーに付いてた持ち手を一旦古い方に付け替えて取り出しました。

バッテリー交換2015破棄品 - コピー.JPG

再び持ち手を新品に付けて据え置いて取り替えは終わりましたね。

ターミナルに配線を戻し、バッテリーを抑えてるネジを締め、ダクトを戻して作業終了

が昨日までの四・五日の動き。

今日破棄するバッテリーを購入店へ運びすべて終わって帰宅した筈が(@_@)

再び出かけようとエンジンをかけたがかからない??

ブースターケーブルを繋いでも掛からない???

直に修理屋にTELしたら見に来てくれるとか・・

自分は用事を済ませる為に親父に後の事は頼んで出かけた。

自分の車が代車に変わってた。

エンジンのかからない理由が判明・・・

バッテリー不良でなくて「セルモーター」に電気を送る

「マグネットスイッチ」の動作不良との事でした。

エンジンキーを回すのとマグネットスイッチを叩くと言う連携プレーでエンジンを掛け修理工場へ持って行ったそうです。

部品は中古の再生品を使って、工賃と合わせて45K円位とか

バッテリー代25Kと修理代で(@_@)

バッテリー交換は無駄だったって事か???


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。