車も冬支度・2014 [車]
12月の恒例行事・・スタットレスタイヤへの交換作業です。
コンプレサーと圧力計付きエアーガン・トルクレンチ・十字レンチ・油圧パンタと油圧シリンダーと機材を揃えいざ開始
おっとその前にタイヤ空気圧チェック
かみさんのタントと自分のセレナ微妙に違いが有るんですね。
まずは自分のから・・・
続いてかみさんの・・
仕上げにトルクレンチで締め上げて、ホイールカバーをして出来上がり・・・
あっ!!出来上がりの写忘れた。
息子の車もの訳だったんですが、タイヤ購入時の作業上ショップで交換済み・・
去年みたいになら無い様にスピードは控えめに走りましょう。
自動車運転免許証の更新 [車]
運転免許証の更新をして来ました。
ゴールド免許での書き換えなので、極普通に淡々と済ませて来ました。
午前中の病院と午後の免許更新とで、一旦家に帰るのが面倒なので久しぶりに
昨年の「もんじゃ祭り」でグランプリを取った「ほその焼きそば」で昼食です。
あ~、写メ撮るの忘れた
美味しいから500円(特大)でもペロリと食べられるんですよね。
そうそう、真新しい駐車場がお店の直南に出来てました。
これは近くて良いです。
10台分あるので余裕で車で行けますよ。
ここに落ち着くまで点々としましたが、やっと落ち着いた様ですね。
かみさんの車のオイル交換2014・08 [車]
今日(9日)、かみさんの車(タント)のエンジンオイルの交換をして来ました。
1年チョット経っちゃいまいたが、周りの話を聞いての催促でした。
オイルエレメントも1年以上経ってしまっているので交換です。
オイル交換会員なので」工賃はただでしたが・・・
オイルとエレメント代+関係属品で3K強の出費で
今日は、キャンペーンでくじ引きが出来る日なのでDM・先日の買い物で頂いた抽選券と今回の購入代金でトータルで3回のくじ引き・・・
1・2回ははずれで、次回使用出来る100円割引券・・・
3回目はC賞?でオリジナルティッシュBOX
結構重いので量は思ている以上に入ってる様ですね。
車のワイパーで痛恨のミス・でもフォロ―が出来た [車]
かみさんのトッポのワイパー交換をはロントだけで良いと言うので2?3?週間前に交換したんです。
そして、自分のセレナは4日前に3ヶ所全部交換したんですけど、どうも運転席側のワイパーの拭き方が今一?????
ワイパーのゴムブレードのカギ部分に違和感が・・・・ガタ付きが有る?・・・・
今日改めて、OBに行って規格表で確認したら、運転席側は幅が8mmと言う事に気づいたんです。
他は6mmなので、運転席側も6mmと思い込んでしまってたんですね。
改めて買い直したんは良いけど、数回しか使ってないワイパーが勿体ない・・・どうしよう?
あ~、切ればかみさんのリアーワイパーに使えそうなので、切って見たらかみさんの車にジャストフィット・・やったー無駄にしなかった。
ノーマルタイヤに交換・2014・04 [車]
これまた、29日の事ですが・・・・・
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤにやっと戻しました。
何時もの様に画像をと思ったのですが、面倒くさく成ったので今回は画像無です。
何時もの様にコンプレサーやらエアーゲージ付エアーガンやトルクレンチなどなど専用工具を揃えてかみさんの車と自分の車と交換です。
手間代が欲しい・・・
長男の任意保険2 [車]
今日(31日)予定通り、口座から保険料は引き落とされたので、保健期間が開始されたと思います。
後は、長男が免許を取得したら、コピーを撮って提出すれば完璧ですね。
提出してから証書の発行?それとも作成済みで郵送中?
ま~いいや、どちらにしても数日後には手元に来る訳だから。
とうとうやっちゃいました②。 [車]
昨日言った様に、スリップ事故で外見のボディーには傷つけなかったのに・・
の画像です。
画像では解り辛いですが、角度や光加減で凹としてるのがハッキリ解るんです。
場所も場所なんで、叩き出しも出来ないし、金も掛けられないのでこのままでしょう・・
コンパウンドで擦り傷位は消せるかな
長男の車の任意保険1 [車]
今日(30日)、長男の車の任意保険の事で、保険員さんと正式な書類を交わしました。
車本体は使用者等の車検証は出来てたし、前回の話し合いで自分の任意保険の等級を使って、長男の乗る車の保険を掛ける方式にしたので
丸っきり、長男の車を新規にしなかったのでかなり出費は抑えられました。
良い保険屋さんは良いですね「少しでもお客さんの負担が少なくなる割引を見つけて提案してくれるので・・・・・」
車両の入れ替え・保険の更新時期等の期日が計算上関係しますが、明日から10月半場までの途中追徴金(新規&入れ替え)の2台分でも約**万円(車両保険も含む、年1回払い)です。
2台がそれぞれ1年間の保険期間になっても年間合わせて##万円位ですが、長男のみを新規で始めると長男だけで@@万(車両保険含む)
長男を新規で自分はそのままだと年間2台分で&&万円で差額が2倍強にもなるんです。
一家での所有台数が多いいとこれは死活問題なので助かります。
但し、上記の金額は入れ替える車の車種・年齢・等級その他の保険等色々関連するので、数字は控えますね。
とうとうやちゃいました①。 [車]
先月のスリップ事故でも、外見上のボディーには傷を付け無かったのに・・・・
買い物に行った駐車場で駐車した直脇のアルミ製?のポールに助手席ドアーを擦ったと言うかぶつけたと言うか・・・・
普通なら真っ直ぐ(直線的)に出るのですが、道路を隔てた違う店にかみさんが歩いて行くのでそれを追いかける形でそのまま左折しちゃったんです。
駐車する時もポールに擦らない様に注意して留めたのにすっかり忘れてたんです。
道路との境界の縁石も有るような無い様な低いもの?だったので注意が散漫に?・・
その為、擦って長い傷と言うより、ドアを開け思いっきりぶつけた様な傷なんです。
内張りを剥がして叩き出そうかと思ったら場所が悪く叩き出すのは無理で、表面を引っ張り出さなっけらばならない場所だったんです。
店の人にはぶつけてポールを曲げてしまった事は報告済みですが、店の駐車場内なのに店が管理しているポールでは無い様な事を言ってました??
一応何かあったら連絡してくれるそうですが、連絡が無い事を願ってます。
かみさんには、「バカじゃないん、まさか直そうなんて考えて無いよね」って言われる始末で・・・・・
「お前が隣の店に歩いて行くから車を回してって言わなけりゃぶつけなかったんだよ」なんて言えないしな~・・・・
おれ一人が、この週末は不幸続きの様な・・
あっ画像はどうしようかな、明日撮り忘れなかったら載せようかな。
大雪でスリップ事故・2014・02・08④ [車]
最初の大雪(2月8日)のスリップ事故から1か月以上過ぎた今月14日に何気なくエンジンルームを見て何か変
エンジンが、正常な位置より下がってる(落ちてる)様に見える
このエンジンルームの画像は本日の点検直前の物です。
今まで、正常に走ってたし、異常を知らせる警告灯も点灯して無いしどうしようと思いながらも、仕事や行事等でディーラーにも行けず、ズルズルと日が経ってしまいました。
今日やっとディーラーで点検してもらう事が出来て、事故の状況等を説明して点検してもらったら、エンジンがもし下がる程ダメージが有ったら、今まで走る事なんて出来ないよって言われました。
右側牽引フックの破損が先で、それから左のタイヤがぶつかりバーストしたんでしょう・・・
その為エンジンの下回りもサスペンションも殆どダメージも無くオイルパンのかすり傷で済んでるんでしょうね・・との結果でした。
タイヤがバーストしているのと、縁石に激しくぶつかったと言う事から、サイドスリップの点検だけでもしますか?との整備士からの案でサイドスリップの点検をお願いしました。
案の定、ズレが有り、修正が必要(正常は3前後だけど8在った)だったので修正して貰いました。
ズレが8も有ると車検も通らないと言う事なので、この修正で車検時も安心です。
確認の為自分でも確認しながら、配管の外れを聞いたらエアー抜きの為の管なので何も繋がっていないのが正常と言われこれも安心です。
何せ、安堵の気持ちで若干浮かれてる状態で聞いていた為、部分表現に誤りが有るかも知れませんがご了承を・・・
今まで、エンジンが下がった(落ちた)何のって騒いで心配したのが丸っきり不必要な事だったので、良い意味で「くたびれ損」で済んで良かった。
大雪でスリップ事故・修理・補修2014・02・22 [車]
2月8日、以来やっと修理・補修が出来ます。
GSに給油・フォグランプの球の交換も兼ねて来てるので、ピットを借りてリフトアップしました。
まず、破損個所は・・・・エンジン下中央部分(これも今回の事故の物??)
この画像もリフトアップ中に撮り忘れて、帰宅してから撮影です。
オイルパンにも傷が
バンパーを支えているアーム部分は左右とも切れてます。(とりあえず右側の画像だけ)
運転席側のフォグランプ下のカバーも損傷
運転席側・牽引フック前から・・(カバーも損傷・・
中央から(溶接部分が取れてます)
牽引フックが変形して正常な位置でない為、カバー内に収める事に
カバー等のネジを緩め、カバーを元の位置に戻してネジで留めたり、買って置いたクリップ(リベット)で留めたりしました。
この画像もリフトアップ中に忘れて帰宅してから撮影です。
バンパーを支持しているアームはアルミテープを三重に貼り付け補修です。
今回のクリップは、日産等の純正品のプラスティリベット1927をオートBで購入です。
これでやっと修理と言うか補修が終わりました。
やれやれです。
C24セレナのフォグランプの球の交換 [車]
一か月位前から、右側のフォグランプの球が切れていたのですが、直す機会が無くするずると来ましたが、先日の事故の補修と同時に直しました。
片方だけ新しいと左右の使用時間のバランスが悪くなる為、左右共交換しちゃいます。
H3のバルブを用意して置きます。
GSに来てるのでピットを借りて、まずはリフトアップしてもらい、フォグランプ下のカバーを外し下にずらしました。<<プラスネジ1本・6mm(10mmのスパナー)ボルト2本とクリップ(マイナスドライバーで浮かせて抜き)を外す>>
フォグランプのコネクターが見えたので、反時計方向に回してコネクターを外しました
コネクターに付いて来た平型端子2本を外しました。
球(バルブ)を抑えてるピンを外してバルブを抜き出して、新バルブを入れてピンで留めてから平型端子をコネクターに差し込みます。
球を抑えてるピンは指1本でR状に丸めて在る部分を押し下げるとフックから外れますが、腕をタイヤ側から差し入れる方が楽かな
また、腕の差し入れる角度とピンを外したりする時の指先の見え方と、かなり暗い場所になるので灯りの差し込みを考えると、作業する高さ(フォグランプの位置・高さ)が脇位の方が良いかな
平型端子をコネクターに差し込んだら、コネクターを元に戻して、ランプが点く事を確認してから、カバーをもどして、作業は終わりました。
車の雪かきブラシ [車]
車の雪かきブラシのスクレーバーを破損してしまいました。
1シーズン以上前に購入した物だから仕方ないんですけど、買い換えずに直す事に
まずは、柄(本体)の部分とスクレーバーをドリルで穴開け
とりあえず、元の位置に戻して
それからスクレーバーが抜けない様に針金で留めて
次はスクレーバーが左右に動かない様に留めました。
グルーガン(100均店で購入)を暖めて・・・
針金を覆う様に塗りたくって見ました。
不器用なもんで、チョット見栄えは悪いけどまずまずの出来栄えです。
針金を使わずにグルーだけでも良かったのかな
グルーが黄色ぽいけど、本当は無色(半透明)の訳なんだけど、随分前に購入した物なので酸化して変色しちゃったみたいですね。
補修作業は終わったので何時でも使えるぞ~、でも明日の雪は避けられそうですね。
大雪でスリップ事故・2014・02・08③ [車]
今日、セレナのガソリンが減って、燃料残量警告灯が点いてしまったので行き付けのGSへ
序にリフトアップしてもらって、先日の事故のダメージの確認をしました。
あ~タイヤのバーストは左だったけど、エンジン下のカバーの破損は右側だけ
それに、牽引フックが変形し根本の溶接が取れてしまってカバーに当たってます。
直すには費用がかかりそうなのと、通常は影響無いのと左側にも同じ牽引フックはあるので放置しちゃいます。
あっ画像忘れた。
それに中央部分にも衝突痕が・・・随分前の傷にも見えるけど
エンジン下のカバーはネジが無くなっていたりしてるので結束バンドで止めれば何とか成りそう
バンパーを支えてるアーム??(バンパーと同じ材質)部分はアルミテープで繋ぎ補強かな?
フェンダー内の留め具も1本無いみたいなので後で確認
リフトアップしてカバー等の補修をするんだから序にフォグランプの球も交換しましょう。
って事であれこれ準備して後日出直しです。
大雪でスリップ事故・2014・02・08② [車]
先日、2月8日のスリップ事故のドライブレコーダーの動画がやっと掲載出来る様に成りました。
スピードを出してるつもりも無く、スノーモードで走行中に極緩い右カーブで急にケツが振られ、オーバーステアー状態になり、カウンターを当てるも対向車線の縁石に衝突、左フロントのタイヤがバーストする事故に・・・
幸いな事に歩行者・対向車・電柱を避け、縁石もスケボーの技のスライドの真似事をして止まりました。
2月8日現在、被害がタイヤのバーストとエンジン下のカバーだけで済んで良かった。
しかし、今回の超大雪で腹を雪で擦った為、エンジン下のカバー等の破損が進んだようです。
近日中にフォグランプの球切れ(1ヶ月位前から)交換と合わせてカバーの補修をしたいのですが、また水曜日が雪の予報・・
カバーの補修と球交換が何時に成る事やら