SSブログ

MPNST治療8-22※2020・02・22 [レックリングハウゼン病]

入院八十三日目

今日は朝から大きい方を失敗してかなり凹んでいます。

おならか排泄か決断するのが遅く、あと5分早ければ良かったのに履き物をはくのに時間がかかってしまいトイレに移動中に漏れてしまいました。(T_T)

尿の方はカテーテルで処理しているので問題は無いです。

でもオムツだったので外にはでなかったけど多分病衣のズボンは破棄だろうな、でもオムツから漏れた状態だからオムツを処理してズボンは洗濯になるかは自分には分かりません

トイレで処理・処置をしてくれた看護師さんからこんな言葉聞きました。

弛緩(しかん)になってる感じだから今後も同じ事が起きる可能性があり得るから注意した方が良いよ言われました。

弛緩―――ゆるむ・ゆるいと言う意味なので直訳すると肛門がゆるんでるって事になります。

今ベットの上で座位でいると、上半身が前後左右どちらかに倒れやすいので、腰に力が無い様に感じます。

腰から下の筋力が下がって来ていると言う事は肛門も閉じてる筋力も下がっていると言う事で弛緩になってる事に納得出来ます。

それと左足が言う事を聞か無いのは前からですが、右足も段々言う事を聞かなくなって来ている感じも有るんですよね(T_T)。

リハビリは今日は休みなので筋トレはしてます。

それから抗がん剤の副作用である、頭髪の抜けも始まりましたよ。

nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。